Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

 Ça pousse au-delà de moi. (3)

http://dl.dropbox.com/s/yg5h03v726i0mjb/manon18.9%2C23%20%28mp3cut.net%29.mp3:sound Je marche sur tous les chemins -Manon 私が女王さまのように通りを歩くと

久しぶりに

料理して写真をとってみた。 ハナニラとしらすとちくわさん炒めたん。ハナニラは季節の終わりでやや固くなり出しているので、お酒たっぷりかけて蒸し炒め。お塩は控えめ。 おまけ 密かにお気に入りの地味め水族館。地元の。友人らが遊びに来るたびにオモムロ…

夏の細い青ネギを山ほどもらったまま、使い損ねていたらまたもらって、ほんとに山ほどあったのでスープに。うらなり緑プチトマトと合わせれば、重めの緑味も臭みも爽やかになるから大丈夫だろうと思ったら大丈夫だった上に、なんだか美味しいクロレラ飲んで…

夏のご飯もの

夏野菜丼。お好きな夏野菜なんでも刻む。本日は、おくらと甘唐辛子と、きゅうり。おくらさんは生をスライサーで薄くスライス。きゅうりと甘唐辛子はタネをとってみじん切り。ボールに入れて、壁面に味噌と和がらしをこすりつけたものをこそげおとしながら混…

夏惣菜 

キンキンに冷えたポテサラの幸せ。 具はお好みで。ポイントは茹でじゃがを潰す時に、ジャガさんがあっつーいうちにたっぷり目の酢を入れてうちわであおいで蒸気と一緒に上がってきたお酢でケホケホってなりそになりながら潰し混ぜること。お酢のきつい酸味は…

浸し野菜の変遷

揚げ物がめんどくなければ、 根菜を揚げたり。(自分は揚げ物はめんどーだったので、かぼちゃとレンコンに塩と油を回して焼き焼きしたもの)希釈したそばつゆとかだし醤油とかとお酢を合わせた液に浸していく。ポチャポチャ。 モロヘイヤ茹でたんも浸してし…

モロヘイヤと緑トマトスープ

この夏はまっているスープ。 うらなり緑プチトマト、モロヘイヤ、がメイン味。玉ねぎとじゃがいもはほんのとろみづけ。 自分はそれプラスして、レモンのみりん炒め(作り置き)を少しばかり入れてるけれどそれはなくっても。 それぞれざく切りして塩麹回して…

届く届けば届くとき

初物が届いた

みどりトマトとししとう

赤く熟す前のみどりプチトマトをコンスタントにもらえるようになった。 思いついた後は、当たり前やんなんで今さらと感じるのだけど、グリーントマトはシシトウ系と相性いいはずで。 すき昆布とお揚げさん、万願寺とうがらしとグリーントマトを少し甘めの醤…

そら豆とみりん炒めれもんのかき揚げ

金時草を茹でた時の残り物の茎をかき揚げにするつもりで、他の素材なんかないかなと思ったら、茹でそら豆が冷凍してあって。お豆さんならレモン皮を合わせようと思い、金時草の茎と、茹で空豆と、みりん炒めレモン(作り置き。レモン皮などでも)3種まぜま…

妖怪仕様水餃子はじめました

金時草の季節はじまりました。今年もせっせともらえそうです。癖のある風味が好物で。金沢野菜と聞いていますが。 王道に、茹でてお浸し。おかか酢醤油。千切り酢漬け生姜のせてます。 冷やし中華はじめましたならぬ、妖怪仕様水餃子はじめましたな季節です…

万願寺とか、ゴーヤとか、モロヘイヤとか、

夏野菜パレード。 ◯◯さんからの頂き物のなすを柵に切ったのと、やはり頂き物の万願寺唐辛子を、濃いめの塩水にしばらくつけてからグリルで焼いたん。隣で食べてた人が「七夕の短冊には、今年も◯◯さんが万願寺唐辛子をたくさん作ってくれますように、とオレは…

インゲンと甘夏のサラダとか、イラクサ粉入りシチューとか

豆類を柑橘とかネクターとか果物と合わせるの好きだ。ミント葉加えるのもよろし。 モロッコインゲン斜め切りして茹でてオイルとお酢と軽く塩。生ハムと甘夏の果肉と和えて冷蔵庫放置。 青菜が満足に食べられないところに住んでいた時、イラクサの粉とか、麦…

緑トマトとモロヘイヤのポタージュ

客観的には渋くてまずいのだけど、その風味が根本的に赤トマトより好きなので頼んでおいてたまにあえて送ってもらう、うらなり緑プチトマト。赤く熟す前の硬いやつ。ジャムにしたりチャツネにしたりしてきたけれど、共に送られてきたモロヘイヤと相性が良い…

ゴージャスサラダとか、焼いたラムさんとか

家人作。買って来たパック入りサラダ菜なんだけど、それにプラスしてトマトのざく切りとか、オクラ茹でたんとか、ズッキーニグリル焼きとか入っててゴージャスなのでございます。オリーブオイルと塩とレモン汁とにんにくすりおろし。サラダは手で和えなきゃ…

チョコとチーズホットサンド

脳に来るようなタイプの甘いものが欲しくなることがございます。ケーキやムースを買いにいくのはめんどいのです。もちろん凝ったお菓子を作るのも。 チョコとチーズとパンさえあれば。チーズは、クリームチーズじゃなくたって、以外となんだっていけるのです…

漬物と牛さん炒めたんバジル風味

コカブのぬか漬けと柴漬け刻んで、薄切り牛さん(塩と酒でちょっと揉んだ)と炒めたん。最後にバジルはどっさり。作り置きにしておいて、茹で戻したフォーと和えて好きなものトッピングしたり。 すぐにごはんに添えていただいてもよし。

イワシトマトパスタ

家人作。イワシのパスタが食べたくなったのだそうです。生のイワシはなかったので一夜干しを買ってきて骨と頭をグリルで焼いて外してました。ほんとはフライパンで焼きたかったらしいけどコンロは二口なので、一つはパスタ茹でて、もう一方でソースつくるの…

キューカンバーサンドは

スノビッシュな歓び。 スノッブなきゅうりサンドの時には貧乏性をえいやと振り切って耳も裁ち落とす。きゅうりはパリパリでいきたいので塩は直接きゅうりには触れさせず。パン面の方にパラパラしておいてバタはスライスチーズ並みにたっぷりスライスしたのを…

そばサラダ

生野菜&茹でそばにドレッシングかけたん。青空ご飯(BBQ)にお呼ばれしてサラダとして出していただいて美味しかったので忘れないうちに真似る。サラダ野菜はあるもので。これはコールラビ千切りとプチトマト、モロッコいんげんはななめ切り茹でたん。ドレッシ…

大根皮きんぴら 干しエビ風味塩味とか、 ベーコン風味醤油味とか

大根をたくさんもらって炊く機会が多かったので出た皮をストックしておいて。ひたすら刻んできんぴらに。 上品塩味干しエビ風味。干しエビとか桜えびなら塩味がいいやね。大根さんは油回すみたいに炒めて少しの酒とか水入れて蓋して蒸すの繰り返し。何かしな…

色々スキレットに詰め込んで焼いたん

いわゆるぎゅうぎゅう焼き。大きなプレートでやってオーブンで焼くのはゴージャスだけど、お一人様仕様も楽チンで魅力的。スキレットに油塗ってお肉でもお魚切り身でも好きなメインをのせて空いてるところに付け合わせ野菜を詰め込む。これは菊芋と茎ミョウ…

ミョウガの味噌汁とか、鮭ご飯、とか

作りたて味噌汁は七難隠す。里芋、舞茸、ミョウガ。ミョウガは最後に入れてほとんど火を通さないシャクシャクで。 シャケご飯。 塩鮭のカマをそのまんまお米にのせて炊いただけ。炊き上がったら取り出して身をほぐし入れ混ぜる。シャケのカマさん、切り身よ…

くみ上げ豆腐とか、 ハマグリ酒蒸しとか

本日は家人作。 シシトウ炒めたん 酒かけて蓋して火にかけただけ。カップ麺より簡単とのたまってました。

新赤玉ねぎスライスしたん

新赤玉ねぎが届く。パツンパツンのピッカピカ。持ってるだけでも元気になれそな気がするので写真のおすそ分け。 スライスを生でいただくには赤たまネギの方が潔いお味な気がして好み。ついでに水で晒さない方が好みな気が。しばらく空気には晒します。なんだ…

スティック野菜とか、ミョウガ醤油とか

白いのは茎ミョウガ。風味は同じだけど、普通のミョウガよりシャクシャクかな。野菜くださる人が作ってるきゅうりと人参は古いタイプので、きゅうりは痛いほどのイボイボでうり臭くなくて青臭ーい(好み)。人参も大変に人参くさい。他の野菜と煮るのはみん…

コールラビサラダ長芋はっさく入り、とか、タコパスタバジル風味、とか

コールラビの千切りはスライサーでスライスしてから千切りすると細いのができる。長芋も同様に。はっさくも崩しいれて、お酢(今回はホワイトバルサミコ酢)と塩。しばらく冷蔵庫放置した方が味が馴染む。長芋さんは以外と果物と相性良し。お酢などで軽く和…

かぼちゃと小豆の煮物とか、派生菓子とか

かぼちゃと蒸しあずき(市販品)炊いたん。酒で蒸し煮して甘み(普通は砂糖。今回はオリゴ糖シロップ)と塩添加。日本のかぼちゃは甘くて美味しい。甘味添加してしまってお惣菜にするには自分の好みよりも甘くなった。ラップでぎゅっと絞って巾着型のお菓子…

ぶりかま焼いたん、とか、なめろう茶漬け、とか

お魚屋さんに言ったら、天然ぶりの刺身が並んでた。だれかご馳走してくんないかななお値段でそんな時はアラコーナーを覗く。ほらあった。その身の上に付いていたのであろうカマが(心の中ドヤ顔)。 塩して焼きます。鬼おろし大根はたっぷり。 お魚屋さんに…

野菜ポタージュとか、派生カレー、とか。

毎度の野菜ポタージュ。昨冬は冬ネギポタージュがお気に入りだった。かぶ大臣になってた時のかぶもポタージュにしてもよかったか。でもカブさんは美味しく使い切っちゃった。 主要な味になるお野菜(今回は、トマトと人参)と とろみづけ野菜(今回は、玉ね…