Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

正しさの追求でなく 在宅介護

訪問介護の方は、対象者さんが亡くなった後は、家族が連絡をするまで黙って待っていてくれる。葬儀数日後に「パッケージをあけていない介護グッズ類を貰っていただけませんか」と問い合わせたら、いただきますと快く言ってくれて、お花を持ってお線香をあげ…

Life must go on

小春日和の、発つのにこれ以上望めないようなお天気の日に、母は出ていった。 生活は続く。 脊椎管狭窄症による手の痛みとしびれなどはもう何年も前からで、家事は以前から少しずつ母から父の方に移っていて、動けて話もできた最後の夏は三食の用意もすべて…

デビューの幸先は上々です

着るものは、葬儀社も、きれいな白装束を持ってきてくれて、なんだ、そう心配しなくてもよかったんだ、そうだよね、みんな悩むところは同じという経験知があるんだね、と感心したけれど、せっかく用意してあったので、引き出しから二部式着物一式を取り出し…

なんでもいい、けどそれはダメ

寝付いたばかりの頃、母の母(祖母)が寝付いた時と自分のこの心臓は同じだと言っていた。秋に新婚旅行から戻ってきたら、おかあちゃ(祖母)が寝付いており、そのままちょうど1年で逝った、と。(母も秋に寝付いて1年だった。)リビングの葬儀パンフを見てお…