Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

納豆が餡になるとき

水が氷になるとき、というマンガがあったなぁ。。。 納豆が餡になるとき チョココーティングの珈琲豆をポリポリしてたら降ってきた。 降ってきたと言っても以前似たようなことはしているから 納豆ディップ2種 おやつ仕様 緑トマトジャムやらキャラメルポッ…

スキレットでオムレツを焼くならば

バタをケチってはいけない。塩入れて溶いた卵液を注いだときに、バタが卵液の縁にまわって、バタの海に卵液が浮かんでいるようでなくてはいけない。 オムレツ割れててもぬれ布巾で形なおしたりなんてことはしない。スキレットのまま頂くならならそんなオムレ…

パキパキ白桃サラダ ディル風味

白桃はとろとろよりもパキパキ派。 こんな風にパキンとわれるのがいい。朝採れをスーパーで買える地元特権。 リンゴではありませんで桃。 サラダにもします。適当に切って、塩をパラパラふってホワイトバルサミコ酢(好みのお酢やレモン汁でも)ほんの少しふ…

モロッコインゲンにトマトニンジンポタージュかけてクミン風味で焼いたん

タイトルのまんま。以前、レトルトポタージュのもとをもったりめに伸ばしたものをグラタンソースにしたことを思い出し。モロッコインゲンにオリーブオイルとうすく塩とクミン粉まぶして、トマトニンジンポタージュの濃い状態のをこっぷりかけてクミンふって…

焼きかぼちゃ

鋳鉄パンにバタを溶かして塩をふり入れ、薄切りかぼちゃ入れて表裏じりじり焼き。単純な割には時間かかるけど、鋳鉄パン偉大で、熱量高い味になって元気になれそな美味しさ。気を良くしてスレートプレートに肴盛り。フルールドセル(結晶塩)パラパラ。 沢山…

アンデスポテトのポテサラ

皮が赤いアンデスポテトをいただいた。赤い皮なだけあってちょっとミネラル複雑味、な気がしている。フリットなんかにするときは、炭水化物味系のじゃがさんの方が好みなのでフリットではなく、アンデスはポテサラが好み。というか、くださる方のところでい…

夏(野菜刻み)丼

オクラ、ピーマン。胃の刺激剤にみょうがとかしそとかの薬味欲しかったけどなかったので、ゴーヤ少し。細かく刻む。千切り酢漬けショウガ(なくっても)も細かく刻む。なかったから入れてないけどお茄子なんかもいい。 ボールの内面に、芥子(辛みは柚子胡椒…

トマトとニンジンポタージュ クミン風味(いろいろ野菜ポタージュ夏ヴァージョン多分)

毎度の色々野菜ポタージュをと思って野菜室から残り野菜をあれこれとりだそうとしたのだけど、夏仕様、複雑味は無理モードになった身体が、いろいろ混ぜるのやだーやだーって言いよる。ああそうですかい。野菜室一掃という楽ちん技を覚えたと思ってたのにめ…

牛すじ煮 単純トマトソースで

予め柔らかく煮ておいた牛すじ肉。どうやっていただくか。複雑味拒否モード。多分夏なので。昨日の酸味しっかりめのシンプルトマトソースでさっと煮ただけ。冷蔵庫に残ってたグリーンオリーブ入れた。エッジの立ったトマトソースに牛すじさん、美味しい。 牛…

漢前トマトソース

この時期、自家栽培のプチトマトを山ほどいただく。枝で熟したプチトマトは味が濃い。それをさらに煮込んでソースにしますとも。 煮込む前に、塩(漢前モードにつき岩塩)とオリーブオイルをまぶして、凹凸グリルパンで強火で焼きつける。なんというか、ガッ…

ゴーヤのパッションフルーツ和え

パッションフルーツを沢山いただいた。ヨーグルトに入れるとかね。ホワイトチョコレートと合わすのも好きだけどね。でもデザート系の甘い味だと沢山は食べられなくてさみしい。 ゴーヤとパイナップルゴーヤのパイナップル和え - Fuji to Higanzakura が合う…

夏だし

新鮮な枝豆さん沢山もらったん。塩茹でして、全部は食べきれるわけないと思ったから残ったお豆さんは鞘から出して何かと組み合わせた料理をアップするつもりだったのに、そのまま全部いただいてしまい。美味しかったもので。ええビールと。で、料理なし。

フリット風じゃがさんバジル風味

ジャガイモは太め拍子木切り。耐熱器に並べてラップをかけてチン。楊枝がささって且つ割れなければふかふかに柔らかくなってなくてもいい。フライパンに少し油を入れて、葉をとったバジル茎を入れて油に香りを移したら茎は取り出して、じゃがさんを投入して…

羊さんと野菜の煮込み タジン風

モロッコ土産に、これをふりかけるとなんでもアラブ風味になるよ、というスパイスをいただいた。クミンとかクミンとかクミンとかと、えーと後はターメリックかな、他はもうわかんない、なミックススパイス。 モロヘイヤ、モロッコインゲン、オクラなど、アフ…

水ようかんのサワークリーム添え

タイトルのまま。写真は抹茶水ようかん。クリーム添えは、日本人の場合、お喜び派とクリームなしでそのままおくれ派に分かれるみたいな気はしますが。

ハナニラとサバさんの炒めもの

サバの脂がちょっと苦手とかたまに書いてきたけれど、大目の野菜に脂を回しちゃえばけっこう平気。 塩さばの切り身は適当に細く切って、少しの脂を熱した鍋に入れ、上からハナにらをかぶせて、蓋をして蒸し焼き。しばらくしたら、サバを下からとりだしてハナ…

ソーセージとルバーブのホットサンド

ルバーブ。ルバーブ① コンフィチュールはクリームと 他 - Fuji to Higanzakura 酸味が強いから豚さんとも相性良し。特に気持ちジャンクな加工肉と。 薄切りパンにマスタード塗って、ソーセージのスライス並べ、細かく切って冷凍しておいたルバーブをたっぷり…

ça pousse au-delà de moi  

5年以上前のレッスン時録音。とある国の地方音楽学校から、音楽院に中途編入で入ってしばらくの頃。 音楽院の先生は、初めから冷たかった。レッスン時の伴奏専属ピアニストさんは先生がいないときだけ、少し優しかった。この録音時は、先生はちょっと席を外…

赤フルーツマリネマチェドニア 白キクラゲ入り

プラムをいただいた。でもちょっと大味。アメチェリ買ってみた。でもちょっと大味。混ぜちゃう。冷凍庫にあったブルーベリーも。レモン汁入れて、好みの甘みを加えまぜ(今回は甘酒とクレームドカシス)、水洗いして適当にちぎって搾った白キクラゲも入れて…

いかオクラ丼

お刺身パックイカさんは食べやすい大きさに切り。パックに入ってた大葉もみじん切りし。オクラは生を刻む。わさびをボールの内面に薄く伸ばして、その中で材料を和え薄めのお塩で味付け。ごはんにのせて。おかかをかけて。お醤油ほんの2、3滴。 オクラは生…

馬刺のユッケ風

ここいらは馬刺をいただく食文化圏。生誕地はここじゃないけど、そこも馬刺をいただくところだった。でも微妙に違う。豚牛鶏みたいな大シェアじゃない分、地域ごとに処理方法が違うんだろか。生誕地のはトロトロ系、こちらのは水分多めのさっぱり系。 なもの…

ゴーヤのパイナップル和え

この季節、冷蔵庫にあるとうれしい常備菜。きれいだし。 にがうりは縦半分に切りワタをとってスライサーで薄切り。苦みの苦手な人は、さっとゆがいたり、塩揉みしたり。平気な人はそのまま。塩して少しだけナンプラー。パイナップルは薄く切ってまぜ、冷蔵庫…

あさり酒蒸しの(残り)汁フォー

ムール貝の白ワイン蒸しは自分がするものと思っていたらしい家人は、同じ料理ととらえているらしく、自分であさりを買ってきて酒蒸しも作る(写真なし)。美味しうございます。また是非お願いします。 残ったお汁はさすがに塩辛いわけすが、水で伸ばしてナン…

塩鮭のアラご飯に炊き込んだん

塩鮭のアラ。脂たっぷりカマの部分。鮮度状態がよかったら焼かないでそのまま炊き込んだ方が脂がまわっておいしいの。 炊けたらサケはとりだして、皮や骨やらとってほぐして混ぜ込む。どしても小骨が残るときあるけど、そこは美味しさに相殺してもらう。 と…

イカさん焼いてワタの溶いたん掛けたん

鮮度のいいお魚は手に入らないところに住んでいたとき、どこかのサイトで見て身悶えたのだった、焼きイカのワタがけ。すっかり忘れていたのだけど、お魚屋さんにてふと思い出し。 苦手なことは親切な魚屋さんに頼んでしまう。げそと胴を分けてもらって、嘴や…

いろいろ野菜ポタージュ ちょっとモロヘイヤ考

いつもの野菜室なんでも片付けポタージュ。今回は、 ミニトマト、バジル、モロヘイヤ、たまねぎ、にんじん 適当に切って塩麹をまぶし、上記順で重ねて40分弱火で蒸し煮した後、バーミックス。 いつものようにタッパに移して冷蔵庫保存、都度適量とって水で…

モロヘイヤとトマトダレ奴 麺にものせちゃうけど

モロヘイヤの季節なり。茹でてシンプルおひたしが美味しいけれど、沢山いただいたし、トロトロなのでタレにもしたくなるわけで。トロトロつながりではやりのあかもくも入れちゃう。 茹でて刻んだモロヘイヤ、刻みトマト、あかもく、千切り酢漬づけしょうが、…

炙りダコとタマネギ バジルソースで

炙りダコ、ゆでる代わりに生ダコ炙りました、というものらしい。お持ち帰り。 美味しい。魚屋さんの一手間ありがとう。 赤たまねぎスライスの上にタコさんのせて、バジルソースと生バジルとオリーブオイルで。 バジルソースは、バジル、みそ、レモン汁、オリ…

チビはまぐり汁で湯豆腐

はまぐりは酒と水を入れて火にかけ、貝が開いたら一度取り出す。塩気の調整でお醤油など入れてお吸い物にしたそのお汁でお豆腐をゆっくりことこと。蛤をもどしいれておネギなど。はまぐりのお吸いものより肴仕立て。ついでにお出汁を含んだお豆腐はもはや蛤…

鶏もつ煮

ご当地B級グルメ料理らしい。近隣ではたいていの居酒屋のメニューにはあるし、ここらのスーパーでは鶏もつがパックで売られていたりする。居酒屋では醤油味でこってり甘辛く煮てあって美味しいけれど、お家で作るならもうちょっとマイルドに。もつは適当に切…