Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

煮込み と 昔ある美女から教わったこと

お籠りの間はよく煮込み料理をしました。側には居ないとけないけどほっとけばいいから。 牛さん赤ワイン煮。トマトピューレを入れない、赤ワインと水ストレートで作るタイプの煮込みは、実はお客さん料理には向かない。さらに自分の好みで、人参とかは使わず…

季節もの

もしそれが蚕豆だったりもしたならば、 夕飯は蚕豆。 さや剝いて塩もんで茹でる。ちょっと柔らかめまで茹でるのが好み。 至福になって、なお残ったならば、 翌日も蚕豆。 そぎ切り水煮たけのこを裏表じっくり焼いて、皮を剝いた茹で蚕豆を入れ、酒入れてしば…

ウドのアニス香説

ウドと豚さんの炒めもの梅肉風味 色味は採れ始めスナッップエンドウ 豚さんは梅肉と紹興酒(お酒はなんでもいい)とお醤油で下味つけてから炒めてみた。少しはマメな時もある。 ウド皮のきんぴら。酒で蒸しながらじっくり炒めて、黒砂糖はちょっと多めに。お…

みどり

家人作。わらびのオムレツ。自分でわらび買ってきて茹でこぼしてオムレツにしてた。ひっくり返しもできちゃいました。わたしはできません。ひとりでできるもん中年男子編。わらび好きだったんですかそうですか。知らなかったです。え、新しかったらつくしで…