Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

牡蠣のオイル漬け入りスペインオムレツ セルフィーユ風味

ジャガイモ薄切りは電子レンジでラッピしてチン。牡蠣のオイル漬け かきのオイル漬け - Fuji to Higanzakura はざく切り、青味も入れたければお好みで(今回は花ニラゆがいてあったもの)。爽やか風味入れたくてセルフィーユとレモン皮。溶いて塩した卵に混ぜ…

蕎麦焼きそば

見た目地味ですね。 蕎麦好きだが、食べ方に蕎麦道的こだわりがあるわけではなく、麺類のいただき方として、蕎麦で行けるんならできるだけ蕎麦で行きたいという形の蕎麦好き。そんなわけで焼きそばも蕎麦で。どちらかと言えば冒涜クッキングか? 乾麺の蕎麦…

レバーの黒ビール煮

鶏レバーは大きめに切って、冷水で3回くらい洗って、出てくる血の塊をのぞき、お鍋に入れて、黒ビールをコポポッとかぶるくらいまで注いで火にかけると、ビールの泡と共にアクが出てくるので、せっせととったら、黒砂糖を入れてしばらく煮る。塩、醤油で味…

柿と人参サラダ

人参と柿のサラダ。先だって入った所の前菜盛り合わせで出てきて美味しかった。アニス(ディル)系の香りと青臭い香りがするハーブ、セルフィーユとの組み合わせも楽しく。よくケーキにほんの少しだけのってるセルフィーユ。以前住んでた所ではポタージュ用…

ターサイと牛さん炒め

普通はチンジャオロースとか言ってピーマン使うのだろうけれど。ターサイ湯がいたもの(作り置き)。牛さんは茹でて味付け(スリラチャーチリソース、シロップ、ナンプラー、柑橘汁)したもの(作り置き)。 市販水煮たけのこは、適当に切って、最初に油でし…

里芋煮 花ニラオイルまぶし

里芋さんは適当に切って塩麹をまぶして、少しの水を入れて煮る。中も柔らかくなるまで。作り置きの花ニラ油をたっぷり入れてまぜまぜ。蓋して室温まで放置。里芋の周りの粘りが香味野菜オイルと絡まって美味しい。作り置いて、ご飯に炊き込んじゃったりも。…

かきのオイル漬け

先シーズン、味付けはオイスターソースでやったら自分には旨味が強すぎたので、今回は、違う味付けでトライ。加熱用かきは塩水で洗って、水気をふいて、フライパンでジュクジュクと加熱していく際に、ニンニクひとかけら、とレモンの塩麹漬け数片と残り物の…

山東菜の干しエビスープあんかけ

優しいお味の青菜の山東菜、カニあんなどをかけたらよかろう、と思うも蟹缶はなく、なので、干しエビでスープをとって、お味を顆粒鶏ガラスープで補って、作りおいてあった山東菜を茹でたものを入れて温めたら、山東菜は器に移し、残ったスープには水溶き片…

牛さんのアジア風サラダ 多分

薄切り牛さんは、茹であげて水気を拭いて、あったかいうちに、スリラチャーチリソース(市販品。ニンニクとチリ系の赤いソース)とライム汁(レモンでも)、シロップ(砂糖でも)、醤油、ナンプラーを混ぜたソースで下味をつけておく。しっかり目に味付け。…

金時草 ゼリー寄せ

鶏さんの手羽先などでスープをとって、身はほぐして戻し入れ、塩で味調整し、茎から外して刻んだ金時草を入れ、容器に入れて冷蔵庫放置すると固まる。 すくって器に入れ、ミルク(牛さんでも豆さんでも)とマスタード、ほんの少しのマヨネーズを混ぜたものを…

ルッコラのオイル煮

自家栽培の露地もの、風味もテクスチャーもしっかりしたもさもさルッコラがやってくる季節になり。葉っぱの柔らかい部分はサラダに混ぜると苦味のアクセントが美味しいけれど、加熱しても風味がしっかりしていて美味しい。 洗ってざくギリして、水分のついた…

里芋とお揚げさん炊いたん

みりんと酒を煮切っておいて、だし(はめんどかったので、水とだしパックの中の粉末少し)を入れて、里芋さんを煮る。みりんの甘みで足りなかったら、好みの甘み(砂糖でもシロップでも)を少し加え、しばらくしたら、厚揚げさんも入れて煮て、塩、醤油して…

ゆで花ニラと醤油焼き舞茸合わせたん カボス風味

タイトルのまま。ゆでた花ニラ(作り置き)。なぜか2パックももらってしまった舞茸を焼き付けて、おかか粉と醤油で濃いめに味付けたもの(作り置き)。合わせて、いただく時にカボス汁。一緒に生から炒め合わせたりするより、優しい丁寧味になるのね。ふー…

ししゃもさんはバタ焼き

L そのままグリルであっさり焼くのもいいのだが、ししゃもさんはなぜかバタ焼きしたくなる。ししゃもさんにはどっかにサーモン系のベクトルが入ってる。ついでにパンにのせちゃったりもしたくなる。 カンパーニュ系の薄切りパンで、酢漬け玉ねぎにシブースト…

金時草とラムさん炒め ピーナッツバタ風味

もう終わりと思っていた金時草がやってきた。もうしばらく楽しめるらしい。金時草、酸味以外にも、丸いお味と合わせるといいことがわかってきたので、 金時草とラムさん マヨネーズで炒めたん - Fuji to Higanzakura 金時草と第2蜜月(4) ちくわさんとマ…

レバ納豆炒め黒すりごまたっぷり

レバーさんは、大きめに切って冷水で3回くらい洗って血の塊を出して、炒めて、納豆入れて、甘み加え(今回は黒ニンニクとシロップ。はちみつなどでも)、醤油と、黒酢。黒すりゴマたっぷり。香菜の茎も刻んで入れちゃう。香菜の葉っぱトッピング。 スヌ子さ…

芋羊羹 バタで焼いたん

不器用さんは、お箸で返した時のえぐれた痕を残してしまったりする。 和菓子やさんの芋羊羹、バタ焼きすると美味しいらしいよ、と、ウエブ上のどこぞで見たらしい家人にそそのかされる。はあ。。。バタと芋風味が際立って、スイートポテトに近くなるけれど、…

カレーストック にトッピング式 イチジクとカシューナッツ

牛さんではありませんでイチジク。 シャビーなカレーも好きだけど、気分はできればトロトロカレー、でも頑丈くない消化器もちは、外食じゃなくてお家ご飯なのに、お腹にもたれるとなっては悲しい、というところをぐるぐるしていたが、最近、小麦粉なしの瓶詰…

ほぼ花ニラばっかりパスタ

花ニラさん、形状は細長いし、茹でたらテクスチャーもスパゲティよね。ならばパスタの半分以上を花ニラに置き換えてしまへ。というわけで、塩したたっぷりお湯でパスタと花ニラを共に茹で、隣のコンロで、潰しニンニクにはオイルでグジュグジュ言ってもらっ…

ピーマンに黒と白のチョコのせて焼いたん

ハラペーニョ系はチョコと合う説を密かにずっと抱えていて、ピーマンはきっとチョコと合うから、そのうちピーマンのクーリーを作って混ぜ込んだチョコムースでも作りたいと思っていたのだが。本日突然、めんどくさがり気質が弾け、そのままのせてグリルで焼…

ルッコラとオイルサーディン炒め合わせたん

自家栽培ものの力強いルッコラが来た。にがにが系の緑の葉っぱはベーコンと合うけど、青魚系とも合う。だから、実はアジの干物焼いたのなんかともアイマスが、本日は、オイルサーディンと合わせたい。ルッコラを生でいく気分ではなかったので、軽く炒め合わ…

イチジクと鳥さんとルッコラサラダ

果物は好きなものなんでもいんじゃないかと思う。チキンなら懐深いし。チキンじゃなくて、ホタテとか魚介な場合は、柑橘系とかキウイかな、とは思うけど。 果物を使う場合は、ホワイトバルサミコ酢が良いけれど、なかったらそこにある柑橘汁。 チキンは最近…

金時草とラムさん マヨネーズで炒めたん

おそらくもうこれで今年はおしまいの金時草が来た。金時草はマヨネーズと合うことは経験済みなので 金時草と第2蜜月(4) ちくわさんとマヨネーズ和え - Fuji to Higanzakura、マヨネーズ味の炒め物に。豚さんがあれば豚さんだったかもだけどあったのはラ…

きのこ花にらキムチ炒め カボス風味

残り物のえのきさんと舞茸さんを使いたい。でも本日の気分としては、きのこの旨味は少し重たい。えのきさんなら明太子の辛味と合わせたりしたらいただきやすそうと思ったが、明太子はなかったので、キムチと合わせることにする。 きのこ類を切って、テフロン…

プチトマトと生ハム入りスクランブルエッグ 

トマトさんは、少し輪郭が緩むくらいに炒めて、塩して溶いた卵液を入れ、上から、生ハムちぎったものパラパラして、グズグズふわふわっと崩しておしまい。

山東菜煮浸し

季節、採れ始めの山東菜が来た。 お出汁に少しのみりん。醤油。山東菜とお揚げさん。 山東菜は煮浸し。 煮浸しには山東菜。 富士には月見草。 あれ?

人参しりしり 異国風

基本的にはとんがったお店は近所にはないのだけれど、実はエルサルバドルの方がお料理作ってて、微妙に風味が楽しいよ、と食いしんぼ友人さんに誘われて行ったお店、メインはメインで楽しんだが、付け合わせに付いてきたキャベツと人参の浅漬け風サラダ、な…

銀杏チーズ焼き

オイル漬け瓶詰め銀杏消費週間。楊枝に銀杏さして、チーズのせてグリル焼き。スキレットにそのままバラバラにのせてもいいのだけど、串刺しするとテンション上がるのはなぜ。

じゃがタコキムチ焼き

じゃがとタコとキムチの鉄板組み合わせはケンタローさんに教わった。オリジナルはもっと凝ったことしてたと思うけど。 ジャガさんは乱切りにしてラップしてレンジでチンして柔らかくし、キムチとタコ、ごま油少し加え混ぜ、スキレットに入れて、アルミホイル…