Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

柿と人参サラダ

f:id:higanzakura109:20171127104731j:plain

人参と柿のサラダ。先だって入った所の前菜盛り合わせで出てきて美味しかった。アニス(ディル)系の香りと青臭い香りがするハーブ、セルフィーユとの組み合わせも楽しく。よくケーキにほんの少しだけのってるセルフィーユ。以前住んでた所ではポタージュ用に大量に入ったパックが売られていた。日本人にはアニスと同じで大量使いするには癖が強くてハードルが高いなぁなんて思っていた。

人参千切り。柿も小さめに切って、塩とホワイトバルサミコ酢またはレモンなどの柑橘汁。セルフィーユも少し入れて、混ぜ混ぜして冷蔵庫放置。ハーブはなくても、好みのものでも。今回一つしかなかったのだけれど、柿比率はもっと高めがいいですね。

 

おまけ

f:id:higanzakura109:20171127105028j:plain

本日は、逆さもお目見え。