Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

熱々魚介スープとか

食べて散歩して本読むだけのお休み。とはいえ。花壇のチューリップの散りっぷりからして暑いほどの日もあったはずなのだけれど花冷えのようにとにかくとにかく寒い。ホテルの部屋も、もう切り替えちゃったんだ、とかでエアコンはヒーター効かずクーラーしか…

おばんざいばーばんざい 2

店はいっぱいあるけれど滞在してる間にもお気に入りができてそこばかりいくようにもなるとか。そんなことになったらきっとここになりそう。右 :クリームチーズ、酢漬いわしにラズベリージャム。左:自家製ツナのアーティチョーク挟みに緑唐辛子酢漬け(そんな…

おばんざいばーばんざい 揚げミルク葛餅とか具沢山卵焼きとか

夜遅くても滑り込む。カウンターに並んでるところから指差し注文。右:ドライトマトのオイル漬け刻んだやつバゲットに塗って白カビチーズ スグリみたいな赤い実とちょっと甘い茶色いコンフィゼリーみたいなののってて煮詰めたバルサミコかかってる。左:バゲッ…

ウド皮のきんぴらホットサンド

ウドの皮のキンピラ。ごぼうきんぴらよりも実は好き。ホットサンドにもしてしまう。パンとの繋ぎはマヨネーズ。欲かいてゆで卵も挟みましたが、ウド皮キンピラだけの方が地味ですが好みだった(写真なし)。 おまけ ダブルックマ。端午の節句飾りですね。う…

簡易ぬか漬けとか、うっすら緑色スープの塩ラーメンとか

漬物嫌いと言いつつ、最近始めた、ヨグルト、ぬか、塩、グリーンカレーペースト少しのジップロック冷蔵庫保存のぬか床は続いている。浅漬け風のお味になるところがいただきやすいようで、1ヶ月くらいでなにやら複雑味になってくると、もともとの漬けもの嫌…

ウドの穂先天ぷら とか、 たけのこの素揚げとか

ウドの穂先の天ぷら。たらの芽以上と思う時もある。衣は卵なし。片栗粉と米粉と塩と冷水。スナップエンドウも揚げた。 掘り立ての茹でたけのこをくれる野菜ものの食べ方に詳しい友人に聞いたら、素揚げもおすすめというのでやって見た。食感が変わって味も濃…

つまみ菜

この時期のもの、つまみ菜が送られてきた。つまみ菜:大根の間引き菜。菜っ葉の下にはちび大根がついてたりする。ちび大根、マヨネーズとにら醤油でいただいてみた。脳天直撃型で目から蒸気が出そうなほど辛ーございました。あーびっくりした。でもパリんパ…

残り物

作り置き人参スープに残り物バゲット縦に切ってちょっと水つけた手で拭ってグリル焼きしてバタやジャムなどでタルティーヌ。

せりのホットサンドとか、水道水ゼリーのシロップがけとか

少し前に作った春菊ホットサンドが気にいって、癖あり葉物のホットサンドとして今回は刻んだセリをどっさり。食感変わるのも嬉しいので茹で筍も。パンとのつなぎはマヨネーズとマスタード(マヨだけでも)。出来上がりを切ると、せりの香りがブワッと立ち上…

たけのことか、ウドの味噌汁とか

茹でたけのこ穂先の刺身。わさび醤油とかわさび漬けとか。 たけのこご飯の具はシンプル派。たけのことお揚げのみ。炊き込み式でなく、あと混ぜ式は、自分にしては割とお味をしっかり目につける。酒とみりんとだし醤油などで煮る。最後に粉末だしの袋からだし…

ウド好きのウド尽くし。キウイ和えとか炒め物とかリゾピラフとか。

露地物のウドが来た。関東圏のスーパーで売られてるみたいな真っ白なのではなく、皮が赤いやつ。風味がより立ってて美味しい。新しくないと灰汁が強くなっちゃうけど。 突き出し。ウドは皮をむいて薄切り。塩とお酢(できればホワイトバルサミコ酢)をなじま…

たらの芽とか、高野湯豆腐とか

露地物のたらの芽をいただいた。野草の王様。まずは酢味噌あえ。白味噌ならお酢で伸ばすだけで和えちゃう。甘みプラスはお好みで。 やっぱり天ぷらも。卵入りの衣は素人にはハードル高いと思う。ビールや炭酸水で粉(今回、小麦粉と片栗粉半々)をといて塩し…

人参スープとか、漬物のホットサンドとか。

冬の間はずっと冬ねぎのスープだったが、さすがになくなって、人参スープ。玉ねぎ、人参、じゃがいも(はきれていたので里いも。とろみづけ用。)それぞれザクザク切って、塩麹を回して、上記順に鍋に入れ、50分ほど弱火加熱。バーミックスで撹拌して容器…

緑ミネストローネ とか

家人作。お友達からスイスチャードの葉っぱをいただいたと伝えたら、じゃぁ自分がミネストローネを作る、だそうで。 足りない材料はスーパーで購入。さやに入った緑のお豆さん、セロリ、赤玉ねぎ、スイスチャード、バジル、ベーコン、にんにく(は買い忘れて…

スープの元で1鍋式クリームパスタ

友人からお土産でいただいた、クノールのスープ。お水で溶いてあっためるやつ。1鍋式でクリームパスタにするのに便利。パスタは半分に折ってボールなどで水につけてしばらく置いて余分な粉は落として柔らかくしておく。スープの元を水でといたところにパス…

干物焼いて春菊布団にのせたん、とか

ウコギのお浸し。 干物焼いたものは、春菊や水菜と相性が良いので、以前は、焼いたお魚さんちゃんとむしってサラダにもしていたのだけれど、根がめんどがりなので、のせちゃえばいいか、になってしまった最近。お魚さんの熱で、青菜がシナっとするところとし…

切り干し大根ヨグルトで戻したんとか、ひたすら春菊ストレートサンドとか

切り干し大根をヨグルトで戻すというのを知った時は嬉しかった。ただそのままだと切り干し大根の甘いお味が重くてそんなには食べられないなぁということで、青臭い風味を重ねていく。切り干し大根はさっと洗ってヨグルトをかけて混ぜて一晩以上放置したらキ…

パッションフルーツ入りドレッシングサラダ、とか、ふきのとうのカルボナーラパスタ、とか

苦い葉っぱも入ったミックスリーフのサラダ。うちには今いただきもののオニオンドレッシングがあるのでドレッシングでいただきます。でもにがにが系の葉っぱと相性よしの果物風味も加えたかったので、やはりいただいてそこにあったパッションフルーツと混ぜ…

わさび菜、とか、ふきのとう、とか、のらぼう菜、とか

わさび農園に行って、わさび菜とかわさび漬けとかお持ち帰りしてみた。 わさび菜、半分は軽くオリーブオイルを回してグリルで焼いて文旦と。塩なし。まだ葉っぱが少し焦げてパリッとしているあったかいうちが芳ばしくておすすめ。 半分はさっと湯がいて三杯…

文旦の黄色とか

にがにが葉っぱで赤い色も素敵なレッドマスタード入りのミックスリーフをいただいて、これはもはやブーケだねぇ、と盛り上がって目もご機嫌になりながら、でも花(じゃなくて葉だけど)よりサラダということで、文旦とサラダに。これもいただきもののドレッ…

紅菜花と豚さん和えたん、とか、アボガドマグロ丼とか

紅菜花湯がいて、そのお湯で豚さんもさっと茹でて、辛子醤油で和えたん。先にあったかい豚さんに味をしっかり含ませるのがコツ。甘い紅菜花のお味は、お惣菜のメインを張れる。苦い菜の花でやっても美味しいけれど。 メイン系味がダブったけど。普通っぽい組…

焼き菜花とか、たけのこ炊いたんとか、羊羹で苺入り水羊羹とか

菜の花にちょっとオリーブオイルをまわしてグリルで焼いたん。菜の花の苦味に焼いた芳ばしさの苦味も加えて、文旦をドレッシングがわりにしていただく。香ばしい苦味も味わうにはむしろ塩なしで。味覚が敏感なうちに。突き出しがいいね。 ウコギのお浸し。ウ…

酒粕ピザ

酒蔵で購入した酒粕がとんでもなくいい匂い。酒粕嫌いと言うの、もうやめよかな。 市販トルティーヤ生地に酒粕塗って、きび砂糖降ってグリルで焼く。もう少し焦げ目つけた方がよかったかな。焼けてから生ハム散らしました。ヒントは間口さん本。 間口一就 ま…

アヒージョからアクアパッツァ?

食前酒。カイピリーにゃ? よく知らない。家人がご機嫌で作ってた。またなんかハードリカー(キャッサシャ?)を購入したっぽい。家庭内平和教的にはあまり突っ込まないことに。美味しいのでよいことに。 アヒージョを作るというので、これも入れてみる気な…

メカブメカブメカブー

家人はどうもめかぶ好きだったらしい。小さなパックでは飽き足らないらしく、スーパーで味付けなしの大きなパックを買ってきて、でもどうしていいかはわからないらしく、おもむろに「これでお願いします」と渡される。いっぺんではさすがに食べきれないけど…