Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

欲しいガジェット ライン的文字チャットができる糸電話

欲しいけど、ないものなので、忘れないようにメモ代わりに。

イメージは、糸電話か、トランシーバーなのだが、やりとりするのは声のかわりに文字。つまり、同じ空間で近い位置で対面している状態で、ラインのようなことができるガジェット(おもちゃ)

子どもに行う心理療法で、プレイセラピーというものがあって、つまり時間と空間(場)が決まっていて、子どもの波長?を感じながら、合わせたり、ずれたり、もしながら遊ぶ。一方、大人の心理療法は、対話をしているように見えるけど、それでも実は子どものプレイセラピーと似たところもある。箱庭も作ったりするし。

大人的な対応もできる中高生などは、話すのが得意じゃない場合も、ライン的なチャットなら反応してくれそうに思えることがある。じゃぁ、そのまま遠隔でラインでつながったらいいじゃない、というのはその通りなのだけれど。それはそれでそういうことが必要なことはもちろんあるのだけど。それだと、何かしらの意味(メッセージ)のやりとり。でもプレイセラピーは(ひいては大人対応の心理療法も)、それだけじゃない。その場を共にして、言葉のやりとりで、意味が生じてくることはもちろん拒否しないのだけれど、実は、意味(メッセージ)のやりとりが目的じゃない、かもしれない、も許す、そんな遊びの場であることが、大事だったりする。そういう「遊び」の場が立ち上がって来やすいように、時間と場所を設定する。同じ空間で、設定されている限りのある時間、話すのが苦手な子が、ラインでやりとりできたら、かなり遊びっぽい。オットに話したら、「対面でラインする?なんで?」って言われた。そりゃそうだ。説明はできない。そういうことをやって、なにか面接が展開していく事例とかがあって、その事例を聞いたら初めてなんとなくわかる、ようなこと。

相手がすぐそこの同じ空間にいるわけだけど、その時間その場でしかつながらないライン。だから、原理としては糸でんわとかトランシーバーで、画面がついてて文字がやりとりできる、そんなもの。

 

+++++++

上のつぶやきとは全然関係ないのだけど、キンカンとちょことチーズのホットサンド、挟んで焼く前

f:id:higanzakura109:20220211044848j:plain