Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のご飯もの

夏野菜丼。お好きな夏野菜なんでも刻む。本日は、おくらと甘唐辛子と、きゅうり。おくらさんは生をスライサーで薄くスライス。きゅうりと甘唐辛子はタネをとってみじん切り。ボールに入れて、壁面に味噌と和がらしをこすりつけたものをこそげおとしながら混…

夏惣菜 

キンキンに冷えたポテサラの幸せ。 具はお好みで。ポイントは茹でじゃがを潰す時に、ジャガさんがあっつーいうちにたっぷり目の酢を入れてうちわであおいで蒸気と一緒に上がってきたお酢でケホケホってなりそになりながら潰し混ぜること。お酢のきつい酸味は…

浸し野菜の変遷

揚げ物がめんどくなければ、 根菜を揚げたり。(自分は揚げ物はめんどーだったので、かぼちゃとレンコンに塩と油を回して焼き焼きしたもの)希釈したそばつゆとかだし醤油とかとお酢を合わせた液に浸していく。ポチャポチャ。 モロヘイヤ茹でたんも浸してし…

モロヘイヤと緑トマトスープ

この夏はまっているスープ。 うらなり緑プチトマト、モロヘイヤ、がメイン味。玉ねぎとじゃがいもはほんのとろみづけ。 自分はそれプラスして、レモンのみりん炒め(作り置き)を少しばかり入れてるけれどそれはなくっても。 それぞれざく切りして塩麹回して…

届く届けば届くとき

初物が届いた

みどりトマトとししとう

赤く熟す前のみどりプチトマトをコンスタントにもらえるようになった。 思いついた後は、当たり前やんなんで今さらと感じるのだけど、グリーントマトはシシトウ系と相性いいはずで。 すき昆布とお揚げさん、万願寺とうがらしとグリーントマトを少し甘めの醤…