Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶袋の掌のせ 介護まめ知識?

今週の母部屋花 ムラサキシキブ 先のキノコ記事の翌々日、実家に行ったら母方親戚からキノコが届いていた。キノコの引き寄せ能力お高いかも自分。いや母の能力か。 先に写真を撮り忘れたサクラシメジはこんなん。 お味噌汁にしたら、父が「うまいねこれ」と…

ひとまわりしてきのこの季節

そういえば、昨年秋に母が寝付いて食欲もないとのことで、実家に行ったらちょうど山のキノコが届いて、料理したらどこが食欲ないんですか、というほどよく食べていたのだった。季節一回り。 山のきのこを食すのは母から伝授されたけど、母はコウタケは食べた…

花のヒートショック療法

もうずっと使わずに埃をかぶっていた母の三面鏡の鏡台、母が使うことももうないけれど。埃を拭いて母寝室の部屋に活けたお花の残りとかを置いてみる。寝たきりでもずっと綺麗でいられるかな、というおまじないに。 今週の母寝室のお花は、ディープピンクのり…

月の花

母親が昨年秋口から寝付いた。師走に入院、自主退院を経て、年末から在宅で訪問看護のお世話になりだした。4月の桜の咲いていた頃には、左脳ほとんどに及ぶ脳梗塞を併発し再入院して、その後また家に戻った。言語は全喪失、右半身まひ、左腕と手がわずかに…