Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏野菜始まりました

きゅうり。すうよう。イボが多くて皮が痛みやすいとかであまり流通しなくなったとか。風味歯ざわりお味がいいので、家庭菜園なら、すうよう、なんだとか。もらっただけだけど。からしをといた醤油まぶし。パキパキ。 ゴーヤとハナニラ炒め。味付けは、塩と醤…

スペアリブの白ワイン煮 ふき風味

ふきさんをもろたん。涼しい地方だけれども、ふきとしていただくには時期がもうだいぶいっているので、やや硬くてえぐみも強く、お出汁で炊くのはむかなさそう。でも好きなのでどうしたものか。 ふきさんの苦味は豚さんと合うかな、と。 スペアリブは塩して…

モロッコインゲン

お豆さん類は採れる時はどっさり採れるのね。もらう時もどっさり。 モロッコインゲンさん、タジン風のトマト煮くらいしか思い浮かびません。でもそれは気分くない。このお豆さんお味重いよね、こんなに食べきれない、とか罰当たりなことを好き勝手言ってたら…

緑ばっかパスタ

家人作。こゆのが食べたかったんだそうです。季節野菜と先駆け野菜炒めて、にんにくをオリーブオイルでじくじくさせたのでパスタと和えてる。野菜それぞれ別々に炒めてとりだしておいて、にんにく熱したオイルの鍋で最後に茹でたパスタと合わせたらしい。(そ…