Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

モロッコインゲン

f:id:higanzakura109:20190613213158j:plain

お豆さん類は採れる時はどっさり採れるのね。もらう時もどっさり。

ロッコインゲンさん、タジン風のトマト煮くらいしか思い浮かびません。でもそれは気分くない。このお豆さんお味重いよね、こんなに食べきれない、とか罰当たりなことを好き勝手言ってたら、斜め細切りにして茹でるのがうまいよ、と教えていただきましたです。

f:id:higanzakura109:20190613213650j:plain

そんなわけで、斜め細切りして塩茹でしただけ。ほんとだ、甘くてあっさりで美味しい。これならいくらでもいける。お野菜も食べ方ももろてごちそうさまです。

f:id:higanzakura109:20190613213903j:plain

たくさん茹でて作り置きにしといたもの、思い立ってご飯のかわり。あらけっこういける。期せずしてロカボ

斜め薄切り茹でしただけで、どうすんのと思ってた量も消費しそうな勢いでびっくり。