Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おさかなランチ さんまのポシェ

ねこにゃんにはネギ抜きで。飼ってないけどね。 一人ごはんのときは、焼いたおさかなの強い匂いは自分の輪郭が怪しくなって悲しくなってしまうので、ポシェ(湯煮)派。お水に、かんきつ皮とか梅干しの種とか匂い消し系のものをいれて煮立て、弱火にして、筒…

時々博愛的使命感がおりてくるカレー

カレーって、ときどき、あー作ってあげなくちゃ的な使命感で作るときはありませんか。自分にか人にかはよくわかんないけど。 私はあまり煮込み派ではありませんで、そんなに時間はかけないけれど。あるもので作るので同じものはできませぬが、そこにある素材…

きのこによばれる 

食べ物の引きは強いんです。多分。 この秋は、地元からちょっとだけガンバって出かけた先の峠道の傍で、時期になると出現する掘立小屋の、山の民ですか?みたいなご家族が採ってきてくれる山採れきのこやさんに行くのも面倒で、ディープ系きのこは食べず仕舞…

Fuji to Ongaku 写真に音楽

ちょっと前の記事に、追記しようとしてただけなのですが、なんかわかんなくなってしまったので、改めて投稿。 www.terrax.site 日々自分が撮っていた拙い写真に音楽がついた。って思うに、あんまりない体験をさせていただきました。ありがとうございました。…

パンとショパンとシュミラークル

東京に行った方から下北沢のカイソさんのパンを、いただきました。すぐ売り切れちゃうらしく開店と同時に入ったとか。ありがとうございます。なぜか食べ物に恵まれる。どこに感謝しとけばいいのか。なむー。 京都のル・プチメックのパンを思い出し。 自分の…

秋のむらさき

金時草は夏の野菜なので、いただきものも、これでもう終わり。 上の写真はトルコ桔梗。金時草は下。色やら気配が似ている。金時草は目にも綺麗お野菜。 春菊のような芳香があるので、土臭いけれど生臭くなくミネラル系というか金属系のような風味で、私には…