Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

秋のむらさき

f:id:higanzakura109:20201006150354j:plain

金時草は夏の野菜なので、いただきものも、これでもう終わり。

上の写真はトルコ桔梗。金時草は下。色やら気配が似ている。金時草は目にも綺麗お野菜。

f:id:higanzakura109:20201006150448j:plain

春菊のような芳香があるので、土臭いけれど生臭くなくミネラル系というか金属系のような風味で、私には芳香だけど癖のあるお野菜。実際、鉄分が多いようです。お浸しにしたらお酢をかけると食べやすい。栽培してる方から、いただくようになってもう4年でしょか。最初は、癖とバランスをとるにはどう食べればいいのかなどと思っていたけど好きのレンジが広がるとどんな食べ方も平気になってしまうので、今は普通にお浸しやらお味噌汁にやらもしてしまう。ちなみに紫色の味噌汁になるよ! 

 一応、自分の中で気に入っているのは水餃子。手間がかかるけど。金時草がある季節のうちに一度はやらないとと、今年は遅ればせに秋口になってから。

ゆでて刻んで鶏ひき肉と塩とおろししょうがの具。

f:id:higanzakura109:20201006150654j:plain

紫が透けるので、ハロウィンぽいのだけど、そのころには金時草はもうないね。