Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

きゅうりサンド

きゅうりのサンドイッチが、上流スノッブで大流行りしている描写があったのは確かオスカーワイルドの戯曲(だったと思うんだけど)。どんな戯曲かすっかり忘れたが、きゅうりサンドを思うと、そんなわけでインドからコットンが入るようになって、若い娘さん…

色々野菜ポタージュ かぼちゃ入り

塩麹と、厚手の鍋でじっくり弱火コトコトで、野菜室の半端残りもの野菜なんでも入れて大丈夫。ちゃんとまとまる。作る度に味が違うのもいい。 プチトマト、春菊、タマネギ、長ネギ、さつまいも、かぼちゃ。 適当に切って、塩麹をまぶし、上記順で重ねて、少…

蚕豆オムレツ

昨日に引き続き蚕豆。 バタ、ベーコン、トマト、塩ゆで蚕豆、に卵を流し混んで、はしで数回大きくまわして、ふわふわ半熟気味のオープンオムレツ。 薄いトーストにのせてタルティーヌ式にしちゃえば、形崩れも味のうち。

蚕豆ペースト

以前蚕豆をくださった方が蚕豆が来た! - Fuji to Higanzakuraもうあれよりだいぶ味が落ちたけどね、と言いつつまたくださった。それはそれで、好きに料理できてうれしい。そんなわけで蚕豆ペースト。 塩ゆでして、薄皮剥いて、文旦皮の塩麹漬け文旦の皮の塩…

抹茶羊羹のホットサンド

水切りヨーグルト、抹茶羊羹薄切り、ホワイトチョコ、ポイントは茶葉。 フィンガーフードおやつ。ちっちゃいもの倶楽部。 羊羹シリ−ズ。 抹茶羊羹入り蒸しケーキ - Fuji to Higanzakura キウイと羊羹のホットサンド - Fuji to Higanzakura 羊羹とブルーベリ…

スナップえんどうとはっさくサラダ

茹でスナップえんどう。はっさく。スライスオニオン。好みのお酢か柑橘汁。塩とオリーブオイル。焼き胡桃。ピンクペッパー。 お豆さんと果物は相性よし。お豆の青生臭さがなくなって青い爽やかさだけになるが、ちゃんとお腹はくちくなる。 もう多分10年く…

アボアドゴマペーストサンド

タイトルのまんま。ゴマペースト塗ってアボガドのせてナッツと塩。刻みのりなんかもいいですね。

山椒塩のオイルにぎり

木の芽をドライにして作ったという手作り山椒塩をいただいた。ありがとううれしい。 おにぎり。えぐいくらいの青くっさーいオリーブオイルと。山椒塩と青臭いオリーブオイル、合うよ。 小さな俵握りにして並べる女子力はない。

アボガドと柑橘サラダ

アボガドと宇和ゴールド。グレープフルーツでも。塩味カシューナッツ。蜂蜜で甘くいただくのもいいけれど、塩とおいしいオリーブオイルもいい。 薫製サーモンやディルなんかを入れればちゃんとした料理だけど、ちゃんとじゃないままでもごきげん。

新玉比べ

それぞれ別の方から、新玉と新アーリーレッドを同時にいただいた。面白いから新玉赤白比べ。 新赤玉は、水にさらさなくともスライスして少し空気に晒しておけばそのままいただける(私は)。新玉は、水にさらさないと辛いね。おかかポン酢で。 水に晒せば、…

はっさくとチョコのトースト オリーブオイルがけ

おいしいオリーブオイル。シンプルに、トーストにお塩とかけるもいいけれど。 フレッシュなオリーブオイルと果物は相性よし、青臭いオリーブオイルとブラックチョコも相性よし、柑橘とチョコも相性よし。なので、 パンにはっさくのせて、チョコのせて、グリ…

ラムさんとトマト

がっつりラム肉。お肉類をトマトとあまり合わせない方だが、ラム肉だけは例外。羊さんとトマトの組み合わせは好きです。 蚕豆さんは、以前住んでたところでは、薄皮ごと食べる蚕豆だったのでそのままやってしまったが、日本のは剥いた方がいいね。ちなみに日…

鶏さんの黒酢煮

ブランド地鶏さん。でもたまに出る骨付きぶつ切りはリーズナブル価格。気に入っている素材なら、料理は適当でいいからいいいやね。水炊きもいいけれど。本日は黒酢煮。鍋に肉を入れて、お酒をとぽぽっと入れて、黒酢を入れて黒砂糖を入れて、千切り酢漬けし…

アボガドみかんクリームトライフル風 ちょっとチョコ風味

スポンジにシロップを含ませて上にカスタードクリームをのせたきどらないデザートがトライフル。これは、アボガドクリームだけど。 各一人分容器の底に、マドレーヌとかカステラとか、粉ものスポンジを適当にちぎっていれ、好みのシロップ液を含ませる。上に…

いわしさん梅煮

写真をあげるのをためらっていた魚料理の類。昨日ごろんと一度あげてしまえば開きなおり。 めんどくさがり不器用さんは、スーパーの優しい鮮魚コーナーさんとか、優しい魚屋さんでいわしさんのはらわたと頭はとってもらう。鮮度良さそうなきれいなやつならも…

鯛のあらの前は素通りできぬ

こういう見ようによってはちょっとグロいかしらんみたいな見目の料理は、よくわからない女子的見栄をはって家人作と書きたかったりはするのだけれど、家人作ではないです。 めだいの頭のあら。150円なり。そりゃ切り離したカマの部分の塩焼きは真鯛には負…

蚕豆が来た!

焼きます。 サヤにぷすぷすナイフなんかで空気穴あけてグリル焼き。 サヤあけて、皮剥いて、塩結晶パラパラしてオリーブオイル。あまいー。 茹でます。 サヤから外してガシガシと塩すりこんで茹でる。はふはふとグリーディーになるにはこちらがおすすめ。湯…

サメさんのしんぞう le coeur du requin ルクールデュルカン

ピエール•エルメ氏の代表作ケーキのイスファハン。バラとライチの香りのフランボワーズマカロンケーキ。でも私が初めていただいた当時は、そのケーキの名前は、le coeur d'Ispahan (ルクールディスファハン)だった。coeur は英語のheartにあたるから、心と…

きゅうりとホタルイカの炒めもの

きゅうりとイカの炒めものだったら、迷いなくショウガ風味の塩味なんだけど。ホタルイカは内臓も一緒だから味が濃いので負けない味付けがいりそう。みそと卵黄と芥子なんてどうだろう、と思ったが、冷凍庫保存の残りもの卵白がこれ以上増えるのがやだったの…

鶏さんのうど皮油和え

ローストチキンをほぐしておいたものをうど皮油ウド祭り④ うど皮油/ウドピクルスのタルタルきゅうりカナッペ/うどのチーズ焼き/湯煮サバうどピクルスのタルタル添え/ - Fuji to Higanzakuraであえたん。レモン汁も少し。 うど皮油は、作り立ての熱いときより…

お生麩の揚げ出し風

家人が京都からお土産に生麩を持って帰ってきた。まずは生をわさび醤油でいただくべしとのことで、自ら切ってくれる。美味しくいただく。 日にちが経ったらグリルなどで加熱してください、だそうな。 少し日が経ってしまった生麩。適当に切って、醤油と油を…

かぼちゃ煮使い回しサラダ

かぼちゃを煮たときに。かぼちゃ煮 - Fuji to Higanzakura そういえば今回は黒砂糖じゃなくてオリゴ糖シロップ少しだったが。まぁ日本のかぼちゃは美味しいので加糖ほとんどしなくてもこっくり。 一部をとりわけて。つぶして。ゆで卵もつぶして。つなぎに油…

さばのリエット アーモンド入り

さばのリエット。サバのリエット - Fuji to Higanzakura 今回はグリルしたスライスアーモンドとくこの実入りヴァージョン。アーモンドが入ると、さらにさばの脂がストレートにこなくていいみたい。アーモンド味がするわけではないけれど。いずれにせよ一晩以…

塩麹豚さんでプティサレ 根菜ポトフ

以前住んでいたところでは、塩豚さんはお肉やさんとかスーパーのお肉コーナーに置かれていた。塩豚自体をプティサレと言ったり、それを使ったポトフもプティサレと言ったり。これにさらに、鴨のコンフィーなんかを入れちゃうとガルビュール。ええ、すごい旨…

ブロッコリとじゃがさんのポタージュ

ブロッコリとじゃがさんと長ネギは適当に切って塩麹をまぶして、少しのお水で蒸し煮する。柔らかくなったらミルク(牛でも豆でも。今回はお豆さんのミルク。牛さんミルクを使う場合は、少し鶏ガラなどの動物だしを使った方が相性がいい気がする。)を入れて…

野菜ポタージュ 主に青首大根

いろいろ野菜ポタージュ ニンジン入り - Fuji to Higanzakuraの違う野菜ヴァージョン。 タマネギ、大根、切り干し大根、蓮根。それぞれ乱切りして、塩麹まぶして、この順で重ねて、少しのお水と30分ことことの後、バーミクス。タッパに移して冷蔵庫。青首…

抹茶羊羹入り蒸しケーキ

日本のホットケーキミックスは、小麦ものにしろ米粉ものにしろよく出来ているといつも感動するのだけれど。不器用さんめんどくさがり適当さん(自分のことなり)の味方。もっと世界で売れたらいいのにね。 小麦ものなら、好みの液体を混ぜるだけで卵さえ入れ…

ブラッドオレンジのキッシュ風タルト チーズでなくホワイトチョコで

生地は、ホットケーキミックスで。ビニールに入れた粉に油を入れてふり、ミルクを入れてまぜ丸め、冷蔵庫。 小さなラップにバタをとって型に塗り、粉をはたいておく。 フィリング:サワークリームがあると思ったらなかったので代わりにヨーグルト。ココナッ…

うど祭り⑤ うどピクルスと白きくらげの翡翠おろし和え/うどの生ハム巻き焼き/うど皮のきんぴら

うどピクルスと白きくらげの翡翠おろし合え。白きくらげは水でもどしておく。きゅうりをすりおろし、茶こしでかるく水気をとる。ウドピクルスうど祭り③ うどピクルス/うどとたけのこのピラフ - Fuji to Higanzakuraを合わせて、ピクルス液も少量まぜる。塩か…

ウド祭り④ うど皮油/ウドピクルスのタルタルきゅうりカナッペ/うどのチーズ焼き/湯煮サバうどピクルスのタルタル添え/

うど皮油。ストック調味料として。ウド皮は細かく切ってステンレスボウルに入れて流しの中に置く。油を鍋でチンチンに煙がたつほどに熱して、じゃじゃっとウド皮にかける。瓶詰め。何に使おかな。思ったよりも爽やか系ではなく甘い風味。うど皮は油と合わせ…