Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

スナップえんどうとはっさくサラダ

f:id:higanzakura109:20170518220134j:plain

茹でスナップえんどう。はっさく。スライスオニオン。好みのお酢か柑橘汁。塩とオリーブオイル。焼き胡桃。ピンクペッパー。

お豆さんと果物は相性よし。お豆の青生臭さがなくなって青い爽やかさだけになるが、ちゃんとお腹はくちくなる。

もう多分10年くらい前に、野菜の魔術師と言われているシェフさんがとてもかわいい子ども用料理絵本を出していた。「チビ虫ちゃんらのちょこっとおかしい料理レシピ集」。 グリーンピースのグレープフルーツジュース煮ミント風味 生クリーム仕上げ、茹でインゲンと桃のサラダ スライスアーモンドかけ、トマトとバニラのサラダ、アボガドとチョコのスフレ、ズッキーニとバナナのフランベ パンデピス風味、などなど。これ、子どもちゃまが作るのかな、いったいどんな子になっちゃうんだろうな、と思ったものです。

f:id:higanzakura109:20170518220858j:plain

日本語版もあったのね。「庭の小さな仲間たちの季節の野菜レシピ」ってなってます。