Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

コールラビのザクロなます

こんな日は、おいしいおなますがあるとうれしい。生野菜サラダなんてないからね。

f:id:higanzakura109:20210101233833j:plain

コールラビで`おせちのおなますとしてマリネを作ろうと思ったところに、ザクロをいただいて、急にイメージが降ってきたので即興で。

コールラビとザクロのおなますバジル風味。

皮をむいたコールラビはスライサーでスライスし、塩をして水が出てきたら、酢をそそいで一度水分と余分な塩分を流したら、ザクロの粒をいれて、好みのお酢を。今回はそこにあったのでザクロ酢。もうすこしきつめの酸味が欲しかったので、レモン汁投入。

バジルもちぎってまぜて、冷蔵庫で、数時間放置(←大事)。

デリみたいにおしゃれな味ご満悦。人からも褒めてもらえるよ。

赤い果物とバジルは基本相性よし。バジルとともにミントも混ぜてもいいと思う。