Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

にんじんきらい 

f:id:higanzakura109:20220120210213j:plain

「にんじんきらい」と言わせてもらえるとき、こどもみたいな気持ちになってちょっとうれしい。シチューとか煮物に、他の野菜とも一緒に入っているにんじんはなぜか特に。「こどもか!」と共にいる人に笑ってもらえそうな状況なら、ちょっと避けさせてもらったり。でも人参だけソテーとか、ビーフシチューの中の野菜は人参だけ、とかだったら好きといえたりもする。境目は曖昧。きらいと言っても許されるのがうれしくて言ってるときもある、かもしんない。

生を果物とあわせてサラダにするは好き。オレンジとかグレープフルーツなどとあわせるのが王道な気がするが、手元にあったのはキウイだったのでキウイ。生の人参の食感がごわごわするのはどうしようかな、と、もどした白きくらげとあわせた。もどしてちぎった寒天などでもいいと思う。お酢とお塩まぜまぜ。味付けのポイントは、しばらく冷蔵庫で放置すること。あればピンクペッパー。

f:id:higanzakura109:20220120211732j:plain

1年半ぶりくらいに、時間をかけて牛のすね肉赤ワイン煮。しんと静かに元気になる、よな気がする。