Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

鶏もつ煮

f:id:higanzakura109:20170628220055j:plain

ご当地B級グルメ料理らしい。近隣ではたいていの居酒屋のメニューにはあるし、ここらのスーパーでは鶏もつがパックで売られていたりする。居酒屋では醤油味でこってり甘辛く煮てあって美味しいけれど、お家で作るならもうちょっとマイルドに。もつは適当に切って、塩と酒と千切り酢漬けショウガをたっぶり入れてまぜてしばらくおいておく。タマネギは、適当に切って、お鍋でお湯炒め(鍋底1センチくらいの水を鍋で湧かしたらタマネギを入れて炒めるように火を通す。油で炒めるより優しいお味になる)。鶏もつを入れて、みりんなどの甘みも入れて、蓋をして弱火で煮る。お好みでこんにゃくなんかもどうぞ。やはりこういうのはお醤油風味がいいね、とお醤油も少し。最後におネギさん。

肴としていただくもよし、汁だくでご飯にかけて丼もよし、お蕎麦にかけたりも(写真は蕎麦ヴァージョン)。鶏もつに入っている卵の黄身をきんかんと言うらしい。きんかんのお味自体は、殻に入った普通の卵の黄身の方が美味しいと思うのだけれど、この形状と色がね、とりわけたときに自分の器に入るとやはり嬉しい。