Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

ガーベラ三姉妹のご先祖さま

f:id:higanzakura109:20211029220408p:plain

母部屋用の花を買いに行き、母が、父はガーベラ好きなんだと言っていた覚えがあったので、パステルなガーベラ三姉妹をお持ち帰りした。母の実家が商売屋だったためお店はオープンスペースで気楽にいろんな人たちが遊びに来ていた家だったそうだが、父もよく遊びに来ていて、母の母にガーベラをしょっちゅう持ってきたそうで、母の母(祖母)に気に入られてしまったのだとか、そんなことを聞いた覚えがある。

ガーベラ三姉妹をお持ち帰りしたら、父が開口一番「今どきのガーベラは昔のガーベラと違うな」と言う。なんか、母の母にあげていたガーベラと違うということっぽい。

父の弟(叔父)が母の見舞いに来た。母寝室のガーベラ三姉妹を見て「今どきのガーベラは昔のガーベラと違うな」と開口一番父と全く同じことを言う。「いったいなんなん?」と聞いたら、実家が農家で長男の父が継ぐはずが父が病気になったために進路変更をしたことは知っていたが、当時父親が出荷用のガーベラを作っていたと言うのだった。それは赤い一重のガーベラだったそうで、しかも叔父はそのときの株を持ち出して、今もずっとつないでいるのだとか。「え、それって何年ものよ30年とか?」と聞いて「自分の年齢は?」と笑われ。そりゃそうだ、親の結婚前の話で、私が〇歳だよ。半世紀前からの赤いガーベラをつないでたんですかおじさん。。。

今度持ってきてくれるそうです。ここのところ母は、お花もほとんど見なくなってずっと眠り続けですが、見えるといいね。。。

f:id:higanzakura109:20211029221053j:plain

最近は菊も色々ありますね。ダリアみたい。菊については、最近の菊は昔の菊とちがうな、とは父に言われなかったです。

万霊節近し。ご先祖に手向ける菊が売られる日。