Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

間歇泉

昭和時代の母娘関係なんて、きれいごとでは済まない。その時々の怒りやらや悔しさやら、ちゃんと覚えておいた方がボケないかな、それとも、そこだけ覚えてるとボケるかな。

まぁどうでもいいや。

寂しいはある。悲しいはない。間歇泉発作が時々ある。ああ自分が泣いているわけではないな、と感じることも。今はもうすっかり冬空だが、少し前、カラマツが金色の雨を降らせているときこれは母の反応なのか自分の反応なのか。

きれいだよね、お外はこんなにきれいだもんね。

少し遅れて友人のご母堂が亡くなった。その友人も姉も、息をしなくなった母親と数日対面したり触ったりしながら、自分の知ってたママさんのお顔じゃないなぁ、この中にはいないんだなぁ、と感じていったみたい。自分は、母が母の身体にいない、とかって感じ方はしてなかったな。母の身体にいる、とも思わなかったけど。49日内は、家にいたりするよ、とかってよく聞く話は、ちょっとこわごわ好奇心だけど、家の中で自分の外側に気配を感じるようなことも、ないな。ありそうな気もしない。でも時々、自分の反応ってだけじゃない、何か(母か?)が自分と摩擦を起こしているような間歇泉発作がある。

 

f:id:higanzakura109:20211126180120j:plain