Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

マッシュカリフラワー 

f:id:higanzakura109:20170222171504j:plain

季節なのでよくいただいてもはやカリフラワー祭り。ポテトの代わりにマッシュポテトならぬマッシュカリフラワー。軽くて上品爽やか。

少しのお湯を入れた鍋で房にわけたカリフラワーをひとつまみの塩を入れて蒸し煮する。柔らかくなる前に水がなくなるようなら水を足す。やわらかくなったらレモン汁を少し足してバーミクスで撹拌。好みでサワークリームなどを好みの量入れる。レモン皮はたっぷり。

ポテトサラダ的にいただいても。いただくときは黒こしょうガリガリと塩結晶ぱらぱら。クラッカーなんかの上にのせちゃえばちゃんと一品。

f:id:higanzakura109:20170222171541j:plain

マッシュポテト代わりにシチューなどの付け合わせにも。ミルクと伸ばしてポタージュにも。