Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

冬ねぎスープ

f:id:higanzakura109:20180203225935j:plain

甘い甘いそしてふっとい冬ねぎさん。たくさんいただきまして、何本かずつ新聞紙でぐるぐると厳重に包んで車庫に保管し、ご機嫌でいただいていましたが、あまりの寒さに凍ってしまいました。残念。でもスープにする分には多少繊維が崩れててもいける。手が冷たいけど。ザクザク切って塩麹回して、お鍋に入れ、とろみづけにオジャガさんも同様にして上に入れ、50分くらいコトコト。

f:id:higanzakura109:20180203230210j:plain

おねぎさん青い部分も使っちゃうからかなり緑。いい感じのとろみです。じゃがいもさんのお仕事。

いつものようにブレンダーで撹拌して冷蔵庫保存。その都度必要量を水でのばして温めて、好みのトッピングで。とにかく甘い、甘いので、レモン汁とか数的垂らすと良い気がするけどお好みで。これは海藻粉末とレモン汁と結晶塩とオリーブオイル。パプリカなんかも良さそうです。

冬味スープなり。