Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

レモンピーラー と 塩麹漬けレモン

f:id:higanzakura109:20161129214526j:plain

道具にあまりこだわりはないけれど、レモンピーラーは便利。

お一人さま用ジャムかなんかの小びんに入れて、冷凍庫でもいいのかもだが、かちかちになりそうな気がして冷蔵庫の氷温室などで保存。その都度使う分だけとりだす。

f:id:higanzakura109:20161129214819j:plain

実の方は塩麹漬けに。皮がなんにもなくなると風味的にも寂しいので、真っ白になるほどむきになって皮はとらない。レモンは適当に切ってボールなどで万遍なく塩麹をまぶしたらビンにいれ、上からも塩麹を投入。雑菌よけのおまじないに、マイルドな味漬けをしていない塩だけの梅干を置く。とんがらしなんかでもいいと思う。冷蔵庫の冷たい場所において、しばらく(3日以上)忘れておく。その後は普通の冷蔵庫スペースにもどして、清潔なフォークかはしでたまに天地返し。

f:id:higanzakura109:20161129215215j:plain