Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

花にらの花にら油炒め

f:id:higanzakura109:20170809193200j:plain

オヤジ的であれ語呂が嬉しくなる料理名が降ってくると、作ってる時も頭の中でご機嫌リフレイン。めんどがりでもめんどうなこともふわふわできて、もやしのひげ根とりだってできちゃう。きくらげも千切り。

にら油はこちらきんきさんのアラのポシェ(湯煮) ハナニラ油で - Fuji to Higanzakura 

お野菜の甘みを引き出すには、呼び水的に最初から少しのお塩入れたり、テクスチャーしっかりめのものならそこに水とか酒入れて蒸したりするけれど、ちくわみたいな練り製品に入ってる砂糖味とリンクさせちゃうのもちょっと懐かし味になって実は好き。最後に千切り酢漬け生姜のお酢(普通のお酢でも)少しを鍋肌からじゅわわっとさせちゃえば、甘ったるくはなりすぎない。

はなにら油効果と語呂リフレインご機嫌効果もあってか、やけに丁寧懐かし味。