Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

卵かけごはんあん肝のせ丼

f:id:higanzakura109:20170810211004j:plain

ええ、バテ防止ならウナギさんが王道だけど。うなぎさんも好きだけど。ついでにあん肝は冬のもんのはずだけど。お気に入りのさかなやさんではずっと出てて、そこの蒸しあん肝は臭みが少なくて(鮮度いいやつに焼酎かなんかかけて蒸してるんじゃないかと思ってるんだけど。その後はもしかしたら冷凍保存してるものを小分けして出してるのかもしれないけど。)好物なものでついふらふらと。

濃ゆーい旨味にはあっさりを合わせて完成じゃなく、別の旨味をダブルで合わしちゃった方が美味しかったりする時もある。脳天直撃型旨味のトリュフオイルは、黄味トロトロゆで卵とか白カビチーズとかしたやつにかけちゃえ、のノリです。

醤油卵かけごはんに好みの薬味(これはミョウガ。大葉なんかもいいですね)、あん肝のせて千切り酢漬け生姜のトッピング。千切り酢漬け生姜はポイントだけどなかったらやっぱりポン酢2、3滴、かな。