Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

花にら卵焼き 

f:id:higanzakura109:20170913215914j:plain

使い回しはお家料理の醍醐味なり。秋刀魚コンフィの残り油で卵焼き。 

秋刀魚のコンフィ(オイル煮) - Fuji to Higanzakura

フライパンに残りもののコンフィ油(ゼラチン質が出てトロッとしてたりもするけれど)をたっぷり目にあっためて、長ネギさんと花にらさんを、お塩を少し振って弱めの火力でジュクジュクと炒め、塩して溶いた卵液を流しこむ。

f:id:higanzakura109:20170913220027j:plain

ぐしゅ、ぐしゅっと、柔らかめ食感になりますようにとところどころは混ぜるけど、基本ほっとく。しばらくして固まってきたら菜箸でぐしぐしと分割していき、裏返し。客人ありやテンション高めモードなら、おかかをかけてお醤油少しもありだけど、でも一人ご飯で向き合うときは、そのまましみじみ秋刀魚の油がじゅわっと染みているのを楽しむのがいいやね。卵焼きのお野菜はお好みで。

 

おまけ

f:id:higanzakura109:20170913220159j:plain

風味はあるが匂いとしてはにらほどきつくなく甘み豊かな花にらも綺麗お野菜。蕾のついてる茎を一本一本手折っていく(そうです)。貴重。