Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

羊さんポトフ

f:id:higanzakura109:20190703220016j:plain

羊の骨つきスネ肉を見つけたので。とりあえず煮込んじゃえばいけるやろとお持ち帰り。塩して表面焼き付けて、水入れて、臭い消しにローリエと、他のハーブ見当たらなかったので、なぜか実山椒入れて、コトコト。スネ肉だって煮込んでいれば食べられるかたさになるものです。お味は良いし。トマトベース味は基本あまり好まないのだけれど、羊さんの時は入れる。トマトペーストと、具材はざく切り赤玉ねぎ。オジャガさんもいいけどなかったので。実は、煮干しのお出汁もほんの少し入れてる。なくてもいいのだけど、なんだかんだで和風出汁がほんの少し入るとホッとするので、煮干しやカツオ出汁をとったストックがある時は。なかったら入れない。

f:id:higanzakura109:20190703220316j:plain

煮込み系は、お肉さんいただいた後の残りものもうれしうございます。フジッリで煮込みパスタ。

f:id:higanzakura109:20190703220523j:plain


なぜかハーブ代わりに入れた実山椒。たまに当たると、ふっと笑ってしまう。山椒の実をいただいて、小枝をとって1分茹でて、焼酎ちょっとふりかけて塩して冷凍庫保存。枝とり作業でちょっと気が遠くなった。市販品の実山椒、高い理由を知る。