Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

ブロッコリポタージュ

f:id:higanzakura109:20171203115013j:plain

旬の時期は、赤ちゃんの頭よりもずっとおっきいブロッコリをもらえたりする。冷蔵庫残り野菜で相性良さそうなものとポタージュに。

プチトマト少し、ブロッコリとにかく沢山、半端切れ端玉ねぎ、半端大根、半端コールラビ、適当に切って、塩麹それぞれにまぶして、上記順に下から重ねて、50分くらい弱火で煮る。ブレンダーで撹拌して容器に入れて冷蔵庫保存。都度適当量をとって、水で好みの濃度にして、温めて、結晶塩やオリーブオイルなど、好みのトッピングで。ブロッコリーポタージュのトッピングの個人的オススメはレモン皮。ブロッコリー系のスープはやっぱり少しゴージャスなお味で嬉しい。トマトの酸味少しと、大根系が入ってブロッコリ単品ものより少しお腹に軽めになるのもよかった。

f:id:higanzakura109:20171203115058j:plain

トマトを加えなければもっと綺麗な緑色になるんだろけどね。ちょっと酸味が入ってるのも好きなので悩みどころ。