Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

イチジクと鳥さんとルッコラサラダ

f:id:higanzakura109:20171106211250j:plain

果物は好きなものなんでもいんじゃないかと思う。チキンなら懐深いし。チキンじゃなくて、ホタテとか魚介な場合は、柑橘系とかキウイかな、とは思うけど。

果物を使う場合は、ホワイトバルサミコ酢が良いけれど、なかったらそこにある柑橘汁。

チキンは最近よく作りおいているサラダチキン。胸肉に塩麹なり塩なりまぶして一晩おいたものをジップロックに入れたまま、厚手のお鍋に65度(より気持ちちょっと高めの67度)たっぷりのお湯の中に入れ蓋して毛布に包んで2時間くらい放置している。

ルッコラはクレソンとかでもいいし、ハーブ類が好きならハーブでもいい。

ピンクペッパーぱらぱら。ライム皮も冷凍してあったのでパラパラ。