Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

干しイチジクと干し柿のビールコンポート アールグレイ風味

f:id:higanzakura109:20161207143919j:plain

 シナモンとクローブと柑橘の香り。この時期この日までは、外に出るとホットワインに入っているその香りが漂って来る。香りも甘さもアルコールも、それらの強さをそのままに飲んで楽しめるだけの強さは自分の身体にはないけれど、香りの中を歩くのはごきげん。同じ系統としてそのときの香りを思い出すのはアールグレイ。こちらは自分でも大丈夫。

 いただいた干しイチジクと干し柿。適当に切って、ビールと水半々と、アールグレイ茶葉をお茶用パックに入れたもの、レモン汁も少し入れて煮る。ビールの代わりにワインでもシードルでもいいと思う。イチジクや柿のトロッとした甘さは、好きなのと生臭く感じるのと自分には両方あるので、自分はなんとなくビール選択。パンにバタとこのコンポートでタルティーヌ。