Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

ふきのとう煮込みパスタ

f:id:higanzakura109:20190313214136j:plain

ふきのとうをいただきました。野草の苦味好きならばこれは朝採りで新しいしでアク抜きやら下ゆでやらもせずの調理を薦める、とくださった方に言われたので、水につけて汚れだけ浮かせたらザクザク切って、鍋に薄く1センチくらいの酒をはって沸かして、酒炒めという感じでふきのとうに火を通しまして、これでしばらく保存用。ご機嫌。ふきのとうみそのように和風甘辛にするなり、他の味にするなりはまた調理するときに。

とりあえず煮込みパスタ。肉っけはお好みで。これは下ゆでしてあったスジ肉を細かくして一緒に入れてラグー風。苦い野菜の時はとりあえずベーコンも少し入れてみる。パスタは初めから一緒に煮込んじゃう。お味はシンプルに塩。これはペンネだけど、ホントはこゆのの時は半分に折ってもいいから麺状のパスタの方がよく具と絡んでいいですね。いただくときにオリーブオイルしゃぱらっとかけて。お味は春です。

 

おまけ

f:id:higanzakura109:20190313214559j:plain
春のにがにがつながりで。菜の花オムレツ家人作。菜の花は茎から順に蒸し炒めして葉っぱまで火を通したら塩入れてといた卵を流し入れ、うまくまとめるポイントは卵をたっぷり使うことだそうで。MSサイズの小さめとはいえ4個使いとか。美味しかったので卵の個数はもう聞かなかったことに。