Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

きんきさんのアラのポシェ(湯煮) ハナニラ油で

きんきさんのアラには強めに塩して30分以上置いて余分な水出し臭みぬき。熱湯をざばっと全体にかけたら、流水でうろこや血身などをとる。鍋に酒と水を湧かしたら沸騰直前くらいにアラを入れ、沸騰させないようゆらゆらさせて数分。火の通り方が気になるなら火を落とした後蓋をしてしばらく置いておいても。器にとって、好みの味でいただく。おろしポン酢など王道だけれど、今回はハナニラ油と千切り酢漬けショウガ。切り身よりいただけるところは少ないけれど、アラの方がお味は良いので、チマチマ肴として。

f:id:higanzakura109:20170728203927j:plain

香味野菜油、普通は長ネギなどでするのだがハナニラもいけそうよね、と作り置いてみた。香味野菜を細かく刻んだものはステンレスボールに入れて、油がはねても大丈夫なようにシンクの中に置く。

f:id:higanzakura109:20170728204146j:plain

小鍋で油を白煙が出るくらいに熱したものをジュバジュバ言わせながら香味野菜の上に注ぎ、広口瓶などに移して冷蔵庫保存。炒め物に使ったりラーメンの上にのせたり。

f:id:higanzakura109:20170728204525j:plain

もやしさん、ハナニラ油で炒めただけ。塩と千切り酢漬けしょうが。黒胡椒ガリガリで、ちゃんと一品なお味になってくれる。