ハナニラともやしの炒め蒸し・千切り酢漬けショウガ
今期のハナニラは雨が少ないから堅めだよ、とのこと。そんな場合はじっくり炒め蒸し。
中華鍋に少しの油をあたためてと細切りベーコンも入れて脂を出したら、ざく切りハナニラを入れ、一度脂を回したら、呼び水的にちょっとのお酒を入れて軽く塩をふって、蓋をして弱火でじっくりゆっくり蒸らす。もやしも上から入れて軽く塩をふってもう一度蒸らす。強火にして鍋をあおって水分を飛ばす。醤油を入れて焦がしたくなるところ優しいお味になるじっくり炒め蒸しは、シンプル塩味で。強火煽り系の炒めものじゃないので鍋一杯にタップリ作る。
翌日は好みの麺の上にものせてみたり。
湧かしたお湯に入れて火を落として蓋をして数分(6分くらい?)蒸らしたフォーは、湯を切って、ごま油とナンプラーで下味。上にハナニラもやしの炒め物。千切り酢漬けしょうがとかローストチキンのほぐし身ものってるけど、トッピングはなんでも。
おまけ
千切り酢漬けショウガ。スライサーでスライスしたしょうがを千切りにしてビンにつめて、お酢と少しの梅酢を注いでおいて冷蔵庫常備。ショウガは横に幾本か走ってるボーダー柄と垂直に切るのよ、そうすれば繊維と平行になるからね、とテレビで教しえてくれたのは小林カツ代さん。