Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

何かと蒸し野菜

蒸し野菜、作り置いておくと便利だなと最近。蒸す時は、火の通りの遅い根菜などを先にして、ブロッコリ、カリフラワの類は最後に入れて固めに蒸すなどの一手間はいるけれど。里芋はよくたわしで洗って皮付きのまま蒸した方が美味しい。そのまま冷蔵庫保存して使う時に皮むき。人参が美味しくてびっくり。いただきものの人参、いわゆる少し昔のタイプの種の人参らしく煮ると臭くて子供が嫌う味系統で、自分は子供か、と思いながら実は他の野菜に人参の臭みがうつるのが嫌で煮物などには他の野菜と混ぜて使ってこなかったのだが、蒸すだけの単品味にするとこんなに美味しかったのかという人参でした。今まで知らなくてすみません。ついでに蒸したのだったら、旨味や匂いが溶け出して他と混ざってないから、他の野菜と一緒にいただいても大丈夫。

f:id:higanzakura109:20180322154816j:plain

好みのタレをかける。これはネギ醤油(刻んだネギに醤油を入れてつけといたもの。)

f:id:higanzakura109:20180322155501j:plain

こちらは、酒盗を白ワインで溶いたものをかけて、改めて鍋などで蓋して温め直したもの。間口さんレシピ。白ワイン泥棒と書かれてましたが、ほんとです。これは、改めて水気加えて温め直すので人参抜いてありますね(笑)。人参が嫌いなわけじゃないのー。

f:id:higanzakura109:20180322155626j:plain

ゆで卵加えてマスタードとマヨネーズで和えたサラダ。サンドイッチにしても良さそうです。