Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

生かボチャの千切りサラダ

f:id:higanzakura109:20170908000920j:plain

かぼちゃのソムタム。確かカノウユミコさんのレシピにあったかと。ソムタムは青いパパイヤのサラダ。パパイヤの代わりに生かぼちゃを使ったもの。ひじきを、梅酢と青唐辛子を入れた少しの湯で蒸し煮して、生かぼちゃの千切りと合わせてあったような。

そんなイメージで、いつもの適当で突き進む。

ひじきの代わりに乾燥すき昆布。梅酢はきれていたので梅干しの種と緑タバスコ2dashほどを入れた、お鍋に浅く貼ったお湯で蒸し煮しておく。かぼちゃは細い千切り。赤玉ねぎは薄くスライス。かぼちゃの甘さとリンクさせたくて、ちくわの千切りも少し。オイルでさっとあえて、塩とライム汁とライム皮。お好みで香菜。

ちょっと初めて食べた的な新鮮なお味コンビネーションは、ライムのおかげかな。

かぼちゃの千切りは、かぼちゃの甘いいい香り。こういうことがあるとご機嫌だけど、野菜料理って時間はかかリマス。ただ、無心で千切りすると、丁寧な味にはやはりなり。

f:id:higanzakura109:20170909000257j:plain

ゆで春雨と合わせグリルしたナッツも加えたりもすれば、お腹もくちくなってしみじみおいしい。。