Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

サラダチキンはめざせない 化ける時もあるけどね

 有名コンビニのサラダチキンが好き。好きなんだけど、ちょっと甘くてね、続けては食べられない。となると作ってしまおう衝動が。

鶏さん胸肉。塩気を全部塩麹にしちゃうと好みよりきっと甘くなりすぎるから、まずはそれなりにしっかり目に塩をして、分担皮の塩麹漬けを擦りつけて、その皮は貼り付けたまま鶏さんをジップロックに入れて一晩。

f:id:higanzakura109:20170823172603j:plain

めんどがりなので買い物があまり得意でないけど買ってよかったもの。料理用温度計。

鍋に湯を沸かし、80度くらいになったら、袋ごと投入。大鍋の湯に胸肉1枚だったら、火から降ろして鍋ごと毛布に包んで放置しておいたろうと思うのだけど、半額パック3枚入り全部って結構な質量感あり、冷蔵庫から出したてだったしで、お湯の温度がだいぶ下がりそうだったもので。鍋の蓋をしない状態で弱火、お湯70度キープを20〜30分くらいしたら火からおろして毛布で包もうと思っていたら忘れ、弱火(お湯はおそらく70度)を2時間。

まず何より、火にかけたまま忘れて他のことをしてはいけません。ですがずっとめげているのもできません。淡々と出てたドリップはスープなのでビンにとって保存。

おそらく、もう少しジューシーにできるはずだったろうことは残念ですが、うん、いただくときにオリーブオイルかけちゃえばね。火にかけすぎたりしなかったとしても、コンビニサラダチキンの全体バランスの良さはもとから求めてないもん的な酸っぱいぶどう作戦も動員しつつ、作っているのは自分好みの方向性の問題なのよ、と気を取り直し。

余分な甘さなく上品塩味、柑橘皮の香りして、ちゃんと好みだ。ご機嫌戻る。

f:id:higanzakura109:20170823173155j:plain

オリーブオイルとピンクペッパー。

そして冷蔵庫放置をしたところ、

f:id:higanzakura109:20170824221455j:plain

ハム風に肉質しまり、塩味丸く馴染み、なぜだかしっとりさえしてて、柑橘風味は出しゃばらずしかしすっと立ち、あら、好み且つ完成品なお味に化けている。何にもせずにそのままで美味しい。こ、これは作り手さんの前向きオーラの錬金術嘘です。すみません。冷蔵庫放置時間経過の錬金術(←大好き)。こうしてまた懲りない人になるけれど2時間の加熱はやっぱりしなくていいと思うの。そして火の元にも気をつけます。はい。