Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

イカさん焼いてワタの溶いたん掛けたん

f:id:higanzakura109:20170701132547j:plain

鮮度のいいお魚は手に入らないところに住んでいたとき、どこかのサイトで見て身悶えたのだった、焼きイカのワタがけ。すっかり忘れていたのだけど、お魚屋さんにてふと思い出し。

苦手なことは親切な魚屋さんに頼んでしまう。げそと胴を分けてもらって、嘴やら目やら背骨みたいなのも外してもらい、ワタはそのままちょうだいね、ありがとー魚屋さん。

あとは適当記憶でつきすすむ。

イカさんのゲソと胴はグリルで焼く。周りは焼けて中は少し生しいくらいの方が良さそう。ワタを鍋にいれ焼酎を入れキッチン鋏の先を入れて細かく切る。文旦皮の塩麹漬け(臭い消しなので自分で納得するものならなんでも。なくても多分)、練り芥子も入れて火にかけ混ぜてとろっとしてきたらお醤油。焼いたイカさんを適当に切って、ワタのタレをかける。あとはネギとか千切り酢漬けショウガとか。

肴度数たかーい。

お皿に残ったワタのタレ。こっそりご飯入れねばなるまい。