Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

モロヘイヤとトマトダレ奴 麺にものせちゃうけど

モロヘイヤの季節なり。茹でてシンプルおひたしが美味しいけれど、沢山いただいたし、トロトロなのでタレにもしたくなるわけで。トロトロつながりではやりのあかもくも入れちゃう。

茹でて刻んだモロヘイヤ、刻みトマト、あかもく、千切り酢漬づけしょうが、しょうゆ。ちょっとパンチが欲しい場合は、ザーサイ刻んだものとかキムチとか。

お豆腐にのせたり。

f:id:higanzakura109:20170629224006j:plain

好みの麺にのせたり。

f:id:higanzakura109:20170629224448j:plain

お湯をわかして火を落とした鍋に入れて蒸らしたフォーは湯を切ってナンプラーとごま油で下味。お腹減りモードにつき加えたものはピータン。上からモロヘイヤとトマトダレ。