Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

簡易ぬか漬けとか、うっすら緑色スープの塩ラーメンとか

漬物嫌いと言いつつ、最近始めた、ヨグルト、ぬか、塩、グリーンカレーペースト少しのジップロック冷蔵庫保存のぬか床は続いている。浅漬け風のお味になるところがいただきやすいようで、1ヶ月くらいでなにやら複雑味になってくると、もともとの漬けもの嫌いとしては触手動かなくなり新しく作り変えるので、ぬか床の本質とは違うかもだが。

f:id:higanzakura109:20180427070821j:plain

採れ始めのいただきもの小ぶりだけどプリプリなコカブさん漬けたん。すりごまかけ。すりごまかけるとさらにいただきやすい。これに卵かけご飯でもあればご機嫌。

さらにまだある残りのコカブさん、煮て鶏あんでもかけるかな、と思っていたのだが、そんなことする前に、茎をつけたまま株部分をたて4つくらいに切ってインスタントラーメンに入れて一緒に煮ていただいてしまった。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/higanzakura109/20180427/20180427071759.jpg

コカブさんは根菜でも火の通りが早くてありがたい。そのまま煮ても多くの根菜みたいにあまりスープの味を濁らせないし。上の葉っぱも全部入れちゃう。塩スープだと色が薄いので、青物どっさり入れてスープの色が緑色になるのがなんか嬉しい。チンゲン菜などもそうだがシャキシャキテクスチャーが信条の青ものと塩ラーメンの組み合わせ好きだ。冷凍鶏団子入り。