Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

焼き菜花とか、たけのこ炊いたんとか、羊羹で苺入り水羊羹とか

f:id:higanzakura109:20180404150539j:plain

菜の花にちょっとオリーブオイルをまわしてグリルで焼いたん。菜の花の苦味に焼いた芳ばしさの苦味も加えて、文旦をドレッシングがわりにしていただく。香ばしい苦味も味わうにはむしろ塩なしで。味覚が敏感なうちに。突き出しがいいね。

f:id:higanzakura109:20180404150711j:plain

ウコギのお浸し。ウコギがある時期は、気持ち的にはいつだってウコギがメイン。いくらでも入る。これもにがにが系。上杉鷹山ありがとー。これは米沢ものじゃなく信州ものですが。お酢とお醤油とおかか。

f:id:higanzakura109:20180404150944j:plain

温菜。たけのこをすき昆布と炊いたん。お揚げ入り。お初のたけのこ美味しいです。市販のだし醤油とかそばつゆも割と使っちゃいます。丁寧に作ろうとするより煮た後しばらく放置するとかの方を大事にしてたり。時間でもなんでも、何か任せにできるならするの好き。そうです後ろに写っちゃったのは佐藤です。家人任せで泡盛なのか焼酎なのかの区別は私はついてないけど。

f:id:higanzakura109:20180404151051j:plain

メイン。椎茸にキムチと納豆混ぜたもののせてホイルかけて焼いて椎茸に熱が通ったらパン粉とチーズとオイルを混ぜたもののせて焼いて焦げ目つけたん。本日の家人は食べる人だけど、でっかい椎茸買ってきたのは家人。

つまみ並べ系なので、ご飯汁物省略。ご飯ない代わりにでもデザートはいく。

f:id:higanzakura109:20180404151640j:plain

いただきものの棒状の羊羹て、最後までは食べきれない。細かく切って水を加えて煮溶かして、好みの果物加えて冷蔵庫で固め直す。果物入り水羊羹。バルサミコ酢ちょっとかけました。ココナッツミルクかけるのもいんじゃないかと。センスのいい方は見た目をさらに完成させられそうな気がするのだけど私はこの辺でお茶濁しごにょごにょ。計量もしないめんどがり。水加減は適当だけど型抜きせず器に入れて固めちゃう分にはね。羊羹さん、改めていただきやすくなって美味しいです。フルーツは好みでいいけど苺はおすすめ。苺大福と思えばね。みかん大福とかぶどう大福もあるから苺縛りにしなくても。白餡とキウイヴァージョンも美味しいです。