Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

「朝採れ」ものに弱い

朝採れのとうもろこし。

f:id:higanzakura109:20170822212834j:plain

調理直前まで皮はつけたまま。

皮をむいて塩をすり込んで。蒸します。

f:id:higanzakura109:20170822212944j:plain

ピカピカのうまうま。

生の粒を削ぎ切りにして剥がし、

f:id:higanzakura109:20170822213629j:plain

塩を揉み込んで、水加減したお米の上にのせて炊く。出汁が出そうな気がして芯も一緒に炊きこんじゃう。効果のほどは知らない。いただくときはのけまする。この素材は、水を出すかなそれとも吸収するかな、がよくわかんないときは、炭水化物は柔らかめ好きなので、わかんなかったらお水を加えてしまえ派。なので、ちょっと水を足す。とうもろこしさんはそれでよかったみたい。

とうもろこしご飯。

f:id:higanzakura109:20170822213846j:plain

おこげを見ると偶然の癖にちょっとドヤ顔してる自分が見えたりする。表情には出さない。よ。多分。

ついでに。朝びきのささみ。

f:id:higanzakura109:20170822214403j:plain

塩してグリルで焼いただけ。薬味添え。