Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

みょうが飯 玄米ごはんヴァージョン

f:id:higanzakura109:20170528090217j:plain

みょうが(茎みょうがだけど普通のみょうがでも)適当に切って、好みの味をつけ(塩と梅酢)、好みの油分(うど油)もまわしておく。お米がたきあがったらのせて蒸らす。

お米は、50度のお湯に洗った玄米をトポンと入れてから43度くらいまでに調整したぬるま湯鍋を毛布で包んで6時間以上浸水させて水切りし、もとの玄米量に対して1.75倍(を基準にもう少し自分は気持ち多め。玄米2カップに水3.5カップ強とか)の水と少しだけ塩を入れてストウブ鍋で炊いたもの。

玄米の場合はシンプル味がいいけれど、白米の場合は、茗荷にシラスとかおかかとかおきあみとか入れるも良さそう。

f:id:higanzakura109:20170528090651j:plain

香味野菜系の菜飯は、実は炊きたてよりも、おにぎりにして室温くらいになった頃が風味がたって美味しいと思う。