Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

長芋と冬菜のソテー 牛さん添え

f:id:higanzakura109:20170209132147j:plain

長芋は切ったら梅酢をまぶしておく(個人的習性なのでやらなくても)。スキレットに油をあたため長芋やらプチトマトやらを入れ、野菜が汁吸ってくれんかな、と塩した牛さんもともに焼く。(厚めのお肉は室温にもどして、ちょっとあったかいだけだから〜と騙しながらわりと弱火でじんわり派。牛さんの種類によっては、外側をガーっと強火で焼くのも美味しいけれど。)ゆがいてあった冬菜も入れてあっためる。醤油もちょこっとまわし入れる。手許にわさび。長芋がメインのつもりだったが、長芋よりも牛さんよりも冬菜に軍配。すごいなこの冬菜。採れた方角に向かって礼拝したくなる。