Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

相馬の薬膳みそ① おかゆに 生ブロッコリーに

f:id:higanzakura109:20161125223633j:plain

定期的に相馬にボランティアに行く同僚さんからお土産にいただく。木の実やらくこの実やらがたっぷり入った甘いお味噌、木の実しぐれ。美味しい。材料は「クコの実、マツの実、かぼちゃの種、くるみ、ほしぶどう、ピーナッツ、カシューナッツ、ごま、いちょう葉エキス、はちみつ、かつおだし、みりん、オリゴ糖、とうがらし」とな。http://www.bb.soma.or.jp/~nakain/iketeru/shop/0014/index.htm

お粥に。

f:id:higanzakura109:20161125224231j:plain

沁みる。

パリパリの初穫れブロッコリーをいただく。こんな時は是非とも生でいく。マヨネーズと七味とをともに薬膳味噌にまぜながらつけていただく。

f:id:higanzakura109:20161125224713j:plain