Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

ウドのアニス香説

f:id:higanzakura109:20200511182436j:plain

ウドと豚さんの炒めもの梅肉風味 色味は採れ始めスナッップエンドウ

豚さんは梅肉紹興酒(お酒はなんでもいい)とお醤油で下味つけてから炒めてみた。少しはマメな時もある。

f:id:higanzakura109:20200511182818j:plain

ウド皮のきんぴら。酒で蒸しながらじっくり炒めて、黒砂糖はちょっと多めに。お醤油と。キンピラの中で一番、なんというか、高そうなお味になる気がするんだけど、ウド自体は頂き物です。千切りが面倒だったりせっかち禁止で時短惣菜ではない。これが好きなために毎年ウドの時期に腱鞘炎になる人を知っている。気持ちはわかるよ。最近では学習しようよ、とも言わない。自分もそうなりそうな気配だし。

今年のウドおしまい。

ウドって少しアニスの香りがすると思うんだけど、あまり指摘されてないかな。パスティス好きのフランス人とか、実は好きだったりするかも。でもワイン好きさんと、パスティスやアプサン好きさんは人となりが少し違うかも。ワイン好きさんは食べるのも多分好きだけど、パスティス好きさんは飲むのが好きそうでなので。日本のウドみたいな食べ物はなかなか繋がらないか。