Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

季節もの

f:id:higanzakura109:20200428232325j:plain

初卵。春、若鳥さんがお初に産み始める卵。ちっちゃいので市場には出せないそうだけどお味が濃く大きさ的にも卵かけごはんに最適。ごはんが溺れない。大事。ちょっとしたことだけど。ちょっとしたことでも悲しくなるようなときは。

 

f:id:higanzakura109:20200428233236j:plain

新玉ねぎ。丸ごと。鶏ガラ(顆粒)スープでコトコト。丸いのは、いいね。どっかの惑星か。とぷん。

 

f:id:higanzakura109:20200428233719j:plain

ウドのマリネ。短冊に切って軽く茹で、あったかいうちに、ビネガーと柑橘汁、塩、少しのお砂糖、オリーブオイルであえて冷蔵庫放置。そのままでもいいけど、好みのものと合わせても。生ハムとぶんたん。