Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

夏野菜始まりました

f:id:higanzakura109:20190627123152j:plain

きゅうり。すうよう。イボが多くて皮が痛みやすいとかであまり流通しなくなったとか。風味歯ざわりお味がいいので、家庭菜園なら、すうよう、なんだとか。もらっただけだけど。からしをといた醤油まぶし。パキパキ。

f:id:higanzakura109:20190627123344j:plain

ゴーヤとハナニラ炒め。味付けは、塩と醤油、ほんの少しのオイスターソースで気持ち中華風。だけど炒め方は強火でガーッではなく、ハナニラのかたいところから順番に中火の弱火くらいで、お酒も入れて蒸しながらきんぴら感覚で炒めていく。薄切りゴーヤは、間で投入。

ゴーヤさんの苦味がハナニラの甘み強調してあまーい。