Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

しじみさんの紹興酒炒め

f:id:higanzakura109:20190208193952j:plain
中国の方は、紹興酒をくださる時に必ずや2本セット。そういうものらしい。美味しくいただいております。そして2本あると思うと料理にだって使えちゃう。

しじみさんをちょこっと炒めて、豆豉醤を溶いた紹興酒も入れて蒸し炒めしたん。プラスお醤油ちょっとだけ。出たスープは何かに吸わせねばなるまいと、茎わかめと蓮根投入(←なんでもいい。)

最後に千切り酢漬け生姜を散らしたけどなくっても。

しじみ紹興酒と豆豉醤だも。香りからして、なに作ってるの?なに作ってるの?って自分が飼いネコさんだったらフンフンしながら飛んで来る。しじみさんは食べるのめんどくさいけど、ツマミならチマチマもご機嫌。

 

おまけ

酒入りシリーズ

f:id:higanzakura109:20190208194119j:plain

鶏さんのビール煮の残りもの(ソフリット入りソースというかスープというか)をご飯にのせて、チーズ切らしてたからマヨネーズちゅるっとしてグリルで焼いたん。シチューの残り物ドリアみたいなもの。

f:id:higanzakura109:20190208194938j:plain

家人作のシーフードパスタ。ドライベルモット入り。