Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

残り物シュトーレントライフル

f:id:higanzakura109:20190124221422j:plain

先日の残り物シュトーレンティラミスに気を良くし、まだ半分残ってたシュトーレンで、ビールとウィスキー風味のトライフル(トライフル:スポンジにシロップとか紅茶とかかけていちごなどの果物のせさらにカスタードクリームのせたイギリス菓子?)

ベルギービール系なお味の「水曜日のネコ」は家人が好まないので、飲むのは私一人なのだが、一人で一本は開けられない酒好きのアルコール弱小体質で飲みきれないのでございます。ところで水曜日のネコって果物とあう気がするんだけど。

器にしいたシュトーレンにそんなわけで水曜日のネコ(別に紅茶とかでもいんだけどね)をじゃぶじゃぶ。本日はパール柑の身をほぐしてのせまして、ザラメか三温糖をかけておく。

f:id:higanzakura109:20190124221653j:plain

クリームの材料は、豆乳ヨーグルト(あったのが豆乳ヨーグルトだったので。普通は牛乳)と全卵と三温糖。あと生姜汁少し(豆乳の臭み消し。でも生姜、柑橘、三温糖メープルシロップはウィスキー風味と合うし)、と小麦粉ほんの少し。混ぜてざるでこしておく。電子レンジにかけては混ぜ混ぜを何度か繰り返し、熱くなってモタッとしてきたら今度は氷に当てながら混ぜると滑らかなのができる。ライム皮もちょっと入れた。レモン汁とか入れる場合はとろみがついてから。今回は入れてないけど。

f:id:higanzakura109:20190124223730j:plain

適当に作ってもそれなりに美味しくできちゃうカスタード。卵さん偉大。

シュトーレンとパール柑の台に流して、冷やして、取り分けたら、おうちデザートで甘さ控えめな分は、ウィスキーとメープルシロップ半々に割ったものをガツンとかけちゃう。というかメープルーウィスキーの為に作ったようなものだも。

f:id:higanzakura109:20190124224837j:plain
お味のイメージはこんな感じ。